「プリンセスコネクト!Re:Dive」8話上映会が、2020年6月1日ニコニコ生放送にて放送された。

 『プリンセスコネクト!Re:Dive』は、Cygamesから配信中のスマホ向けRPGゲーム。本作では、目覚めると記憶をうしなっていた主人公が、かたわらで自身の目覚めを待っていた少女、コッコロの案内で見知らぬ世界を渡り歩いていくこととなる。

 アニメ化された本作は、ひと言で紹介すると“記憶喪失の主人公がさまざまなヒロインたちと出会い交流する物語“となっている。とくに、主人公のユウキとともにギルド美食殿」を結成したメンバー、ペコリーヌコッコロキャルの3人とは、共同生活をするほど深く関わりを持つことになる。

 ここでは、『プリンセスコネクト!Re:Dive』第8話のコメントデータを抽出し、とくに盛り上がっていたシーンTOP3を紹介していく。

(画像はアニメ『プリンセスコネクト!Re:Dive』の公式サイトより)

『プリンセスコネクト!Re:Dive』第8話盛り上がり指数TOP3

プリンセスコネクト!Re:Dive」8話上映会におけるコメント数のグラフ

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:ミミたちに退治されるペコリーヌ

(画像は「プリンセスコネクト!Re:Dive」8話上映会より)
(画像は「プリンセスコネクト!Re:Dive」8話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、ミミたちが着ぐるみを着たペコリーヌを倒すシーン①14:12ごろ)

 ある日、ギルド管理協会で新たなクエストを探していたユウキたち。すると、ギルド活動について教えてくれる師匠を探していたミミ、ミソギ、キョウカの3人に出会う。

 ペコリーヌの提案で、ミミたちはギルド活動のいろはとして、森の中から宝物を持ち帰るクエストに挑戦することに。3人はクエストにチャレンジするものの、森の中で道に迷ってしまう。

 そこでペコリーヌが、魔物のような着ぐるみで脅かして、正しい道へ誘導しようとするも、クエスト道中で成長していたミミたちに退治されてしまうのだった。

 ミミたちに攻撃されたペコリーヌが「あいたー!」と叫ぶと「あいったー」コメントが大量に発生していた。

2位:ひな鳥と触れ合うミミたち

(画像は「プリンセスコネクト!Re:Dive」8話上映会より)
(画像は「プリンセスコネクト!Re:Dive」8話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、卵からかえったひな鳥がミミたちに抱きつくシーン。(②20:53ごろ)

 クエストにミミたちが挑戦していると、引率をしていたユウキが突如として、鳥のような巨大な魔物の巣にさらわれてしまう。

 ミミたちは窮地におちいるが、その様子を見たペコリーヌたちが合流し、なんとか魔物を撃退。すると、その魔物の卵がふ化し、ミミたちは生まれたばかりのひな鳥に「かわいいー」「もこもこだー!」と夢中になるのだった。

 ひな鳥をかわいがる3人におまかわコメントが多数寄せられていた。

3位:魔物に頭から食べられながらも引率をするユウキ

(画像は「プリンセスコネクト!Re:Dive」8話上映会より)
(画像は「プリンセスコネクト!Re:Dive」8話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、頭から魔物に食べられたユウキが親指を立てて無事を知らせるシーン③15:18)

 クエストに挑戦するミミたちの引率をすることになったユウキは出発早々、狼のような魔物に頭から食べられてしまう。すると、隠れて見守っていたキャルたちが、ミミたちに察知されないように魔法で撃退。

 ミミたちは、頭をくわえられている状態でユウキが魔物を撃退したと思い「師匠すごーい」と口を揃えて称えるのだった。

 親指を立ててユウキが返事をすると、コメント欄には「b」の文字が溢れていた。

―あわせて読みたい

・欲望を暴走させたソフィアがカタリナに愛の告白!? 『はめふら』第8話コメント盛り上がったシーンTOP3

・アンパンをくわえながら控え室にもどる望月あざみがかわいい! 『新サクラ大戦 the Animation』第8話コメント盛り上がったシーンTOP3

・「みらくるー」と合掌するコッコロがかわいい! 『プリコネR』第7話コメント盛り上がったシーンTOP3

・「どすこーい!」と叫び雰囲気を壊す藤原千花がうるさかわいい! 『かぐや様は告らせたい』第7話コメント盛り上がったシーンTOP3