6月3日の「水曜日のダウンタウン」(毎週水曜夜10:00-10:57、TBS系)で、クロちゃん(安田大サーカス)の新企画「リモートコントロールクロちゃん」を放送。視聴者参加型の新しい試みがネット上で注目を集めた。

【写真を見る】見た目からしてインパクト大なミックスジュースを飲むクロちゃん

この新企画は、テレビリモコンにある4色のdボタンを使って視聴者クロちゃんの行動を決める、という内容。

番組の冒頭で「生放送」という文字とともに映し出されたのは、目隠し状態で自宅で待機していたクロちゃん。何も知らない様子のクロちゃんは、目隠しを外すと部屋の片隅にある指示書を読み上げる。

その指示書には「画面にクロちゃんの行動を決める4つの選択肢が出ますので、視聴者のみなさんはdボタンを押して参加してください」と書かれてあり、その文面に従って番組は進行していった。

選択肢は画面に次々と現われ、「次に何をするか」というクロちゃんの未来が視聴者の手に委ねられた。

ミックスジュースを作るというお題もあり、「ベースは何にする?」「次に何を入れる?」などを4択で選んでいった結果、クロちゃんは「お茶」「タマネギ」「焼肉のタレ」「納豆」を混ぜたミックスジュースを「温めてから飲む」ハメになった。

番組終盤では、成功すれば10万円という「10万円チャレンジ」として「電話で告白して彼女を作る」という難題にも挑戦。

クロちゃんは同番組の企画「モンスターハウス」で振られた相手・蘭に電話し、「本気だから。指輪とかも新しく買うから」と懇願。

さらに「10万円あげるから。すぐあげるから。振り込むから」と蘭に持ちかけたが、ハッキリとした返事を受け取れないまま放送時間終了となった。

この放送は視聴者参加型の試みとしてネット上で注目を集め、「水曜日のダウンタウン」などの関連ワードがトレンド入り。

視聴者からは「かなり思い切った企画」「斬新」「おもしろさに欠ける箇所もあったけど、そこも含めてリアルでおもしろい」「画面にはクロちゃん1人きりしか映ってないのに、1時間持たせるのが驚異」「リモートバラエティー番組という課題に対する『水曜日』的な解答」などのコメントが寄せられていた。

次回の「水曜日のダウンタウン」は6月10日(水)放送予定。(ザテレビジョン

クロちゃんが6月3日の「水曜日のダウンタウン」に出演した