アニメやマンガには、さまざまな組織や機関が登場します。そこでnumanでは「入りたい架空の組織・機関は?」というアンケートを取りランキング化! 上位は接戦となり、同率1位として「悪の組織」と「人を守る組織」が輝きました。

アニメやマンガの世界には、「正義の味方」から「悪の秘密結社」まで、いろいろな組織や機関が登場します。

numanでは「入りたい架空の組織・機関は?」というアンケート調査を実施。『銀魂』『文豪ストレイドッグス』『ONE PIECE』など、人気作品の組織が多数ランクインしました。
第1位は同票ですが、それぞれ正反対のカラーを持つ組織が輝く結果になりました。

銀魂 テレビ東京アニメ公式
銀魂 テレビ東京アニメ公式

同票5位

<『進撃の巨人』調査兵団>

第5位は、大人気アニメ『進撃の巨人』の「調査兵団」。
人類が壁の中で暮らす世界で、唯一壁外へ戦いに出る組織です。
主人公のエレンをはじめとして、ミカサアルミンリヴァイやハンジなど物語の主要キャラたちが多数所属しており、巨人という強大な敵に対して、勇敢に挑んでいく姿に人気が集まりました。

また、作品を象徴するアイテムである「立体機動装置」を使ってみたい!という声も多数集まりました♪

■みんなの感想■
「巨人の謎をエレンリヴァイたちと解き明かしてみたいから」
「圧倒的な敵に向かっていく姿勢がかっこいいから」
「立体起動装置を使って巨人を駆逐したいから」
「魅力的なキャラクターがたくさんいて、その人たちと一緒に戦いたいから。調査兵団の中でもリヴァイ班に入りたい!」

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3
TVアニメ「進撃の巨人」Season 3

原作コミックが累計8000万部を超えた「進撃の巨人」TVアニメシリーズの公式サイト。総監督:荒木哲郎、監督:肥塚正史シリーズ、構成:小林靖子、キャラクターデザイン:浅野恭司、アニメーション制作:WIT STUDIOがおくる巨人VS人間のパニックファンタジー!

同票5位

<『ONE PIECE麦わらの一味

同票第5位は『ONE PIECE』の「麦わらの一味」。
主人公であるルフィが結成した海賊団で、船員全員が賞金首という強さを誇っています。
バトルに冒険、宴など、麦わらの一味の姿を見て「自分も海賊になりたい!」と思った人も多いはず。

仲間が増え、絆が深まっていく様子は作品の大きな見所のひとつ。
一方で、思わず涙してしまう別れのシーンもまた、一味そのものに対する魅力を強くしていることでしょう。

■みんなの感想■
「危ないかもしれないけど、いい思い出できそう」
「感動シーンや日常シーンを一緒に過ごしてみたい!」
サンジのご飯が食べたいから!」
「仲間との絆があるから」

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)
ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ONE PIECE』のすべての情報をひとつなぎに。尾田栄一郎公認ポータルサイト!アニメ、コミックス、グッズ等の最新情報がここに集結!

4位

<『文豪ストレイドッグス』武装探偵社>

第4位は『文豪ストレイドッグス』の「武装探偵社」。
主人公の中島敦をはじめ、太宰治国木田独歩、江戸川乱歩らメインキャラが多数所属している探偵集団です。
所属している調査員の多くが「異能力」と呼ばれる特殊な力を持っており、作中では「昼の世界と夜の世界、その間を取り仕切る薄暮の武装集団」と解説されています。

所属すれば、危険な依頼や、敵対組織の「ポートマフィア」や「組合(ギルド)」などとのバトルなど波乱万丈な日々が繰り広げられるはずですが、それも一緒に味わいたい!というコメントも多数集まりました♪

■みんなの感想■
「自分も成長できそうだから」
「たとえ死と隣り合わせでもヨコハマ市を一緒に守りたい!」
「太宰さんと一緒にイタズラしたいから」
「毎日毎日新鮮で、しんどいことや苦しいこと、楽しいことをいっぱいできると思うから」

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト
アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文豪ストレイドッグス 中島敦、太宰治芥川龍之介など文豪の名を懐くキャラクターたちが繰り広げる異能バトルアクション! 原作:朝霧カフカ、漫画:春河35、監督:五十嵐卓哉、脚本:榎戸洋司、アニメーション制作:ボンズ

3位

<『万事屋銀ちゃん』銀魂>

第3位は『銀魂』の「万事屋銀ちゃん」。
主人公の坂田銀時が営んでいる「何でも屋」で、メンバーは志村新八、神楽、定春を含んだ3人と1匹。
かぶき町のスナックお登勢の二階に事務所を構えていますが、家賃を滞納してトラブルになることもしばしば。

名前の通り、料金さえもらえればなんでもするというのがスタンスです。
舞い込む依頼もさまざまで、マスコットキャラクターを演じることもあれば、将軍の警護を請け負うことも。
その波乱尋常な毎日を一緒に楽しみたい!という声も多く集まりました♪

■みんなの感想■
ぐだぐだな毎日を過ごしそうだけど、それでも明るく仕事できそうだから」
銀ちゃんや神楽ちゃん、新八くんとわちゃわちゃしたい」
「知ってるアニメの中で最も生存率が高いから」
「あの家族じゃあないけど家族のような空間が大好きです!」

銀魂 テレビ東京アニメ公式
銀魂 テレビ東京アニメ公式

男の名は坂田銀時。通称、万事屋銀さん。いい加減で無鉄砲。でも決めるところはさりげなく決めたりして…。笑えて、泣けて、心温まる、銀さんとその仲間たちの生き様。 銀魂のテレビ東京アニメ公式サイトです。最新の情報、ストーリー、キャラクター、スタッフ・キャストなどの情報を掲載しています。

同票1位

<『名探偵コナン黒の組織

第1位は『名探偵コナン』の「黒の組織」。
主人公である工藤新一を、APTX4869によって「江戸川コナン」に幼児化させた組織であり、ある意味物語のきっかけとなった存在です。
ジンやウオッカなどのメンバーは第1話から登場しているものの、「黒の組織」という名称はあくまで仮称で、正式な名前は今も不明。
多くが謎に包まれた、ミステリアスな存在感が人気を博しています。
また灰原哀やその姉・宮野明美が過去所属していたことや、赤井秀一降谷零が捜査官として潜入していることなどから、物語の根幹とも関わりが深い組織でもあります。

構成員の多くがお酒にちなんだコードネームを持っていることから、「お酒のコードネームをつけてほしい」というコメントも多数集まりました♪

■みんなの感想■
「お酒のコードネームつけてもらいたい!」
黒の組織のプライベートを覗いてみたい!!」
ベルモットの変装術を体験したい!」
「かっこいいスパイが多いから」
黒の組織のボスが誰なのか知れるから」

⇒そしてもうひとつの第1位はこちら!

名探偵コナン
名探偵コナン

アニメ 名探偵コナン 読売テレビ日本テレビ系 毎週土曜よる6:00放送!

同票1位

<『鬼滅の刃』鬼殺隊>

同票の第1位は『鬼滅の刃』の「鬼殺隊」。
主人公の炭治郎も所属しており、政府非公認ながら、惡鬼の手から人を護り続けてきた組織です。
隊士になるためには厳しい最終選別を生き残る必要があり、炭治郎の選別エピソードは、作品序盤の見所のひとつでもあります。

隊員に与えられる黒い詰襟の「隊服」や、個性が光る「日輪刀」、指令を与えるパートナーの「鎹鴉」は、作中の印象的なアイテム。
最高位の剣士である「柱」には、作品を代表する人気キャラたちが集まっています。
鬼殺隊に入り、「全集中の呼吸を使いたい!」「柱と交流したい」というコメントが目立ちました。

■みんなの感想■
「鬼になった人達を助けたい。炭治郎達と一緒に呼吸を使いたい」
「柱たちと交流してみたい」
「鬼殺隊の人たちの役に立ちたい」
「もし自分が鬼殺隊に入るとしたらどの呼吸を使うのか知りたいから」
「かっこいいし、人を守れるから」
「鬼退治してみたい」

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト
アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

TVアニメ「鬼滅の刃」Blu-ray&DVDシリーズ発売中。劇場版「鬼滅の刃」無限列車篇 2020年10月16日(金)公開

7位~10位はこちら♪

【7位】『PSYCHO-PASS』公安局刑事課一係
「朱ちゃんたちと犯罪を阻止したいから」
ドミネーターを撃ちたい」

【8位】『僕のヒーローアカデミア』敵連合
「正義の反対は悪ではなく、ダークサイドにも180度視点を変えたら、また違った正義があると思うから」
「何気仲間想い!自分のどんな個性でもを認めてくれそう」

【9位】『新世紀エヴァンゲリオンNERV
ミサトさんと一緒に働けるからです」
「人類補完計画により、完璧な生物になれるから」

【10位】『銀魂』真選組
「屯所って楽しそう」
「沖田さんや土方さんがいて楽しそう」

こんな声も♪

・『血界戦線』秘密結社ライブラ
・『頭文字DプロジェクトD
・『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風パッショーネ
・『BLEACH』護廷十三隊
・『カゲロウプロジェクトメカクシ団
・『K』セプター4
・『キングダムハーツXIII機関
・『NARUTO』暁  など

調査概要

調査タイトル
入りたい架空の組織は? #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2020年5月11日~2020年6月3日

第3位は『銀魂』万事屋銀ちゃん! 入りたいアニメの組織はどこ?『鬼滅の刃』鬼殺隊も【#オタ女世論調査】