6月5日(金)放送の「爆報!THEフライデー」(夜7:00-8:00、TBS系)では、90年代にモデル・俳優として活躍した松岡俊介が、静岡・伊豆の山奥で家族と共に驚きの田舎暮らしを営んでいる姿を紹介する。

【写真を見る】田舎の山奥で暮らす松岡俊介と家族

18歳でモデルデビューした松岡は、爽やかなルックスと抜群のセンスが注目され、数々のファッション雑誌で活躍。

その後、俳優の世界に進出し「白鳥麗子でございます!2」(1993年、フジテレビ)や「砂の器」(2004年)など、数々のテレビドラマや映画に出演した。

トップモデル、俳優として華やかな芸能界を歩んでいた彼が今、田舎の山奥で一体どんな生活を送っているのか調べるべく、番組スタッフは3月中旬に松岡の元へ。

東京から電車を乗り継ぎ約2時間半の静岡・伊豆急下田駅から、さらに車で約1時間ほどかかる山奥で、松岡の暮らしぶりを取材する。

■ 「この生活を選んで間違いなかった」

番組スタッフが訪ねた先には、ひげが伸び放題の“仙人感”溢れる姿をした現在48歳の松岡がおり、妻と4人の愛娘と共に、標高400m、富士山が見える山奥の家で暮らしていた。

11年前に25年ローンで購入したというその家は、電気は使えるもののガスは通っておらず、水は湧き水を使用。また、暖房器具は無く、庭で薪を割り、薪ストーブで暖を取っていると松岡は明かす。

人里離れた山奥のため、近くにスーパーやコンビニ、ファストフード店などはない。普通の人から見れば、明らかに不便で時代遅れな生活だが、そこには都会では味わえない、人生観が変わりそうな驚きの仙人生活があるという。

もはやあるのが当たり前となったスマートフォンやテレビがない暮らしとはどんなものなのか、子供たちはテレビゲームもせず、YouTubeも見ずに毎日何をして過ごしているのか、スタッフが話を聞く。

そんな疑問に対し「スマートフォンが無くても、お金が無くても、日常の些細なことを楽しみ、家族の愛が深まるこの生活を選んで間違いなかった」と言い切る松岡の、“超”田舎ライフの魅力に迫る。(ザテレビジョン