2020年6月4日タレントりゅうちぇるさんがInstagramストーリーズ機能を使って、ファンからの質問を募集。

子育てに関する質問への返答で持論を展開し、話題になっています。

りゅうちぇる「子育てを1人ですべてやるのは不可能」

ファンから寄せられた、恋愛の悩みや人付き合いでの苦悩などの質問に答えたりゅちぇるさん。

子供を持つある女性から、次のようなコメントをもらったといいます。

「世の中には子育てを手伝わない父親もいる。手伝ってもらっているお前はまだマシなんだって夫にいわれました」

出典:ryuzi33world929 スクリーンショットより

この投稿を見たりゅちぇるさんは、女性の夫に対して次のようにつづっています。

まずお父さんの立場で"手伝う”という言葉はどうなのかな?

当たり前に子育てってやるべきことですよね。

忙しいのは、みんなそうです。

あと、こういうときに、他の父親がどうしてるかという話は、ママからするとここで全く求めていないので、まず、ママの話、自分のパートナーさんの話をいちばん聞いてほしいですよね。

甘えてるのではなくて、子育ては基本的に一人でやるのは不可能です。絶対きついです。

このパパの方、子育ての何を勘違いしているのか知りませんが、仕事で忙しくても、疲れていても、あなたも子作りしたんですから、あなたも父親なんだから、責任持って愛を持って育ててください

ryuzi33world929 ーより引用

りゅうちぇるさんは、女性の夫の「手伝う」という発言に疑問を呈し、「子育ては夫婦でやるべきこと」とピシャリ。

「疲れていても自分の子だからほかの家庭と比較せず、責任と愛を持って育ててください」と、女性の夫に向けたコメントをつづっています。

りゅうちぇるさんの子育てに対する持論に、ネット上では称賛の声が上がりました。

・的確すぎて、共感しかない…。

りゅうちぇるさんの言葉、本当にその通りだと思います!

・私も夫にいわれたことがあります。子育てに対する考え方が変わってくれることを願います。

子育ては、ミルクおむつの交換など、やるべきことが多くて大変なものです。

そんな苦労を父親として間近で見ているりゅうちぇるさんだからこそ、女性の夫に親の自覚を強く持ってほしかったのでしょう。

夫婦で協力しながら子育てを行う大切さを、改めて認識させられますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
ryuzi33world929