親しみやすいキャラクターと抜群の演技力を持つ女優・綾瀬はるか。多くの映画やテレビドラマで活躍しており、作品ごとに異なるかわいらしさが魅力。そこで今回は、綾瀬はるかが一番かわいかった作品について探ってみました。

1位 ホタルヒカリシリーズ
2位 JIN‐仁‐シリーズ
3位 世界の中心で、愛をさけぶ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『ホタルヒカリ』シリーズ!


2007年に放送が開始された『ホタルヒカリ』シリーズ。本作で綾瀬はるかは、会社ではテキパキ働くOLだが、家ではちょんまげにジャージ姿でダラダラ過ごす干物女・雨宮蛍をコミカルに演じました。会社の上司である藤木直人演じる高野誠一とひょんなことから不思議な同居生活が始まりますが、その中での2人の掛け合いやもどかしい恋愛模様に夢中になる人が続出。2010年には続編となる『ホタルヒカリ2』が放送され、続く2012年には『映画 ホタルヒカリ』が公開されました。恋愛ベタな脱力系女子を愛らしく演じ「わかる!」「かわいい!」「応援したくなる」と同年代女性を中心に大ヒットとなりました。

2位は『JIN‐仁‐』シリーズ!


2009年に放送が開始された『JIN‐仁‐』シリーズ。満足できる医療器具がない中、最新の医療技術を生かし幕末の人々を救っていくという物語で多くの感動を呼びました。本作で綾瀬はるかは、幕末の江戸時代にタイムスリップした大沢たかお演じる脳外科医・南方仁をけなげに支える橘咲を好演。江戸時代を舞台としているだけに着物姿の綾瀬はるかが美しく、精一杯尽くす姿に「けなげすぎて泣けてくる」「こんな子がそばに居てくれたら…」など多数のコメントが寄せられました。また、好奇心旺盛なキャラクターで現代の知識を得るたびに子どものようにはしゃぐ姿に「かわいすぎる!」との声が多く、2位となりました。

3位は『世界の中心で、愛をさけぶ』!


2004年に放送された『世界の中心で、愛をさけぶ』。片山恭一の大ベストセラー小説が原作で、映画化されたことでも大きな話題となりました。ドラマ版では主人公のサクを山田孝之が演じ、綾瀬はるかは、成績優秀でスポーツ万能ながらも、いたずら好きな一面も見せるヒロイン・アキを茶目っ気たっぷりに演じました。高校生になり互いに引かれあうサクとアキ。しかし突然アキが白血病にかかり衰弱していってしまうという切ない物語。白血病にかかってからは懸命に真っ直ぐに生きようとするアキの姿に涙した人が多数。優しいながらも小悪魔感があり、何があっても真っ直ぐなアキの姿に心をわしづかみにされた人が多く、3位となりました。

このように、美しい外見とのギャップを感じるキャラクターが上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~46位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたはどの作品の綾瀬はるかが一番かわいいと思いますか?

写真:タレントデータバンク
綾瀬 はるか|1985/3/24生まれ|女性|B型|広島県出身)

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:4,048票
調査期間:2020年1月31日~2020年2月14日
綾瀬はるかが一番かわいかった作品ランキング