■「まだまだ油断できない時期だと思いますが、この曲を通して、皆が手を取り合ってたくさん笑顔になれますように!」(超特急・タカシ

【動画】超特急「Stand up ~Sign Language ver.~」

超特急が、最新シングル「Stand up」(6月10日発売)を手話で歌った動画「Stand up ~Sign Language ver.~」を公開した。“立ち上がれ”という意味を持つタイトルが象徴するとおり、楽曲に込められた力強いメッセージが、様々な垣根を越えて伝わってゆく。
CDデビュー8周年の記念日に発売される「Stand up」は、超特急メンバーが90年代ヒップホップに全力チャレンジしたナンバーで、歌唱にはボーカルのタカシのみならず、ダンサーの4人もラップで参加。

シングルでは初めての試みに加え、歴代シングル曲のタイトルやリリックを歌詞に盛り込むことで8年の歴史を凝縮した、まさしくアニバーサリーにふさわしい一曲になっている。

“Don’t look down 顔あげて”といったサビ詞を筆頭に、どこまでも前向きなリリックは、“メインダンサー&バックボーカル”という前代未聞の体制で、道なき道を進み続けてきた彼らならでは。

楽曲が制作されたのは現在のコロナ禍以前だが、“明日に向かって歩んでいこう”という楽曲のメッセージは今、こんなときだからこそ、より心に響くものとなっている。ゆえに、より多くの人々に届けていきたいと、今回の手話動画の制作に繋がったと。

動画では自宅待機中のメンバーが私服のまま、それぞれに歌詞を手話で歌う姿が組み合わされており、最後には5人からの手書きメッセージも。楽曲を手話で歌うのは初めての彼らだが、懸命に伝えようとするその様子には心動かされるものがある。どんなに離れていても、君と僕なら問題ない――。そんなリリックに、フッと心が軽くなる。

リリース当日の6月10日には、無観客でのスペシャルアニバーサリーライブを生配信する超特急。これも彼らにとっては初めてのチャレンジだが、今、何ができるか? を全力で考え続け、様々な“おうち動画”を配信してきた超特急らしい決断と言えるだろう。人々を笑顔にするために、どんなときであろうと超特急は走り続ける。

超特急 メンバーコメント
■4号車・タクヤ
ダンス以外にも皆さんと繋がりたいと思い、手話をやらせていただきました。
メンバーみんな初めての経験なので温かい目で見守ってください(笑)。ぜひみんなもやってみてね。

■7号車・タカシ
初めての手話だったので、下手くそだと思うのですが、この動画を観てくださる皆様に少しでも僕たちの気持ちが伝わるとうれしいです。
まだまだ油断できない時期だと思いますが、この曲を通して、皆が手を取り合ってたくさん笑顔になれますように!





リリース情報
2020.05.27 ON SALE
DIGITAL SINGLE「Table Manners」

2020.06.10 ON SALE
SINGLE「Stand up」

配信情報
8th Anniversary Special Studio Live「超特急とStand up!!!!!!!!」
06/10(水)19:00~(20:00終了予定)
アーカイブ視聴可:~07/31(金)23:59
視聴料:3,500円(税抜)
※8th Anniversary Special Studio Live「超特急とStand up!!!!!!!!」視聴には、「夢の青春8きっぷ」へのご入会と、視聴チケット「StreamPass」の購入が必要になります。
※生配信視聴は、配信視聴専用アプリ「FanStream」をダウンロードし、ご覧いただけます(アプリダウンロードには、iOS端末・Android端末のいずれかの端末が必要となります。推奨環境はアプリ案内ページにてご確認ください)。
※購入・視聴には「夢の青春8きっぷ」にご登録のPlus member ID(旧 EMTG ID)でのログインが必要になります。

「Stand up ~Sign Language ver.~」はこちら
https://youtu.be/YH8_cZEeJ8Q

超特急 OFFICIAL WEBSITE
http://bullettrain.jp
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press