食品メーカーのキユーピーは、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で、家でスイーツを作る機会が増えているこの時期に合わせ「キユーピー マヨネーズ」を使ったスイーツレシピを公式サイトにて公開。ホットケーキ、プリン、クッキーなどのスイーツにマヨネーズを活用する「裏ワザ」レシピを紹介している。

【写真】アメリカンケーキは生地にマヨネーズを加えることで、ふくらみやすくやわらかくなり、表面はサクッとした食感に

マヨネーズを使った「裏ワザ」レシピでスイーツがプロの味に!

いつもの料理に「キユーピー マヨネーズ」を加えるだけで、味や食感が良くなり、さまざまなシーンで便利に使える「裏ワザ」レシピのなかで、驚きの声が聞かれるのはスイーツに使うもの。ホットケーキの生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、乳化された植物油や酢がグルテンの形成に作用し、ふんわりサクッとした食感に。また、プリン液にマヨネーズを加えるとしっとりなめらかなプリンが完成。マヨネーズの味はしないので安心だ。

マヨネーズを活用したスイーツ作りでおうち時間を楽しもう!

家で過ごす機会が増える中、家族と一緒に材料を混ぜたり、クッキーの型抜きをして楽しむスイーツ作りは食育にもおすすめ。ふんわりママレードカップケーキは、マヨネーズと材料を混ぜ合わせてレンジで温めるだけでしっとりふっくらのカップケーキが簡単にできる。

さらに、いざスイーツを作ろうと思ったらバターが冷蔵庫にない時にも、マヨネーズが活躍!バターの代用としてマヨネーズを使うことで、ケーキはふくらみやすくやわらかくなり、表面はさっくりとした仕上がりに。バターを室温に戻したり、クリーム状にしたりする手間が省け、時短につながるところも魅力。自分で作ったスイーツは格別のおいしさなのでぜひチャレンジしてほしい。

公式サイト「キユーピー マヨネーズ キッチン」では、スイーツのほかにも、鶏肉の下味にマヨネーズを加えると肉がやわらかくなり臭みも消える裏ワザを活用した「マヨ鶏」、いつもの食材をマヨネーズでパッとイメチェンさせる「マヨチェン」など、バラエティ豊かなレシピを公開中。この機会に「キユーピー マヨネーズ」で料理のレパートリーを広げておうち時間を充実させよう!

「キユーピー マヨネーズ」を使って楽しく簡単スイーツを作ろう!