コロナ禍において、人と会うこと、人をリアルの場所に集めることが難しくなっています。

また、採用担当者がテレワーク中で、採用活動がうまくいかない。どうしたらいいか分からない…という悩みの声も、よくお聞きします。

手放す経営ラボラトリーを運営する(株)ブレスカンパニーは、代表が採用コンサルティング会社の出身ということもあり、もともと中小・ベンチャー企業の採用活動サポートを得意としてまいりました。

withコロナ時代に最適化した、欲しい人材と出会い、採用できる仕組みづくりの“最新バージョン”を、令和2年6月1日からご提供できます。

どうぞご活用ください。

私たちができること(1)オンライン採用の仕組みづくり(プロによる採用代行)
Q.応募者が集まらない

Q.オンラインでの説明会や選考って、どうすればいいの?

Q.応募者に会わずに会社の魅力を伝えるのが難しい

Q.担当者や面接官がテレワーク中で、打合せや役割分担がうまくいかない etc.

これからは、応募者と会わずに採用を進めていくことを前提とした設計が必要です。

制約がある状況で、どう会社の魅力を伝えていくのか?どう見極めていくのか?

弊社は、特に採用を通じた企業ブランディングを得意としています。


採用コンサルティングの流れ

1.採用戦略の立案
・求める人材像の整理

・会社の魅力の整理

・オンラインを組み合わせた選考プロセスのくみたて

・求人媒体の原稿作成サポート

オンラインを通じてでも、会社の魅力がきちんと伝わるようなブランドづくりを行います。

2.採用活動スケジュールの作成
・いつまでにどんな人材を何人採用するのか?

・応募者を集めるために、いつ、どの媒体を利用するのか?

・選考を、いつ、どれくらいの頻度で行っていくのか?

採用計画を、具体的にスケジュールにおとしこんでいきます。

3.採用活動の実行サポート
・求人媒体の選定

・媒体やSNSの運用管理

・応募者の管理

・面接官へのレクチャ

採用活動がスムーズに、抜け漏れがなく進むようにサポートしていきます。

また、必要に応じて会社説明や社員紹介などの採用動画の企画制作や、リクルートサイトの企画制作も承ります。(オプション)

会社説明会に行ってみたくなる!「会社説明会予告」動画
https://youtu.be/Ou0FZggPOkE

※その他制作動画実績事例はこちら
https://www.breathcompany.co.jp/output/2020/03/11054.html

4.合格者のフォローアップ~受け入れ体制づくり
テレワーク環境での合格者(内定者)に対するフォロー

・入社前後の事前課題や入社後の研修(オンボーディング)などの受け入れ体制づくり

入社が楽しみでたまらなくなるようなしくみづくりを行います。

貴社の採用チームの一員として、オンライン環境での採用活動をまるっとデザインします。


私たちができること(2)テレワーク在宅勤務)人材を採用するための業務代行(リモート人材採用のアウトソーシング)


毎日出勤しなくてもできる仕事、貴社にはありませんか?

もしそうなら、応募を通勤圏の人材に絞る必要がなくなり、対象を全国に広げることができます。

優秀な人材を採用できる可能性は、ぐっと広がります!

「外出自粛期間中に、一度在宅勤務を経験したが、自粛解除されたら出勤必須に戻った。今の会社は出勤が義務なので、在宅勤務が継続できる会社に転職したい」

「もう満員電車で通勤したくない」「学校や保育園の今後起こりうる休校措置などにもフレキシブルに対応したいから在宅勤務で働きたい」

在宅勤務で成果を上げられる人が特にこういったニーズを持っています。

テレワークでもOKな企業で働きたい」「週1~2日の出勤がいい」という人材の採用活動について

・募集要項の作成

・待遇や条件のカスタマイズ

・受け入れ体制(評価やミーティングの仕方など)の整理

・求人媒体原稿の作成

・応募者管理

・面接の代行

上記のような採用活動そのものを、リモートでまるっと請け負うことができます。


お問い合わせ・資料請求・テレワーク×採用のご相談はこちら
https://tebanasu-lab.com/contact201911







配信元企業:株式会社ブレスカンパニー

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ