マンガアプリ「pixivコミック」が、2020年6月6日(土)をもって運営開始から8周年を迎えます!

 

長い歴史を持つ「pixivコミック」より、最新サービスデータと2020年上半期のカテゴリー別人気作品が公開されました。

 

 

pixivコミック サービスデータ(2020年4月調べ)

 

直近一年間で新たに886作品もの連載が始まり、閲覧可能作品数は約6600作品となりました。

 

また公式連載を開始した作品数は、2018年時の約2倍の95作品となりました。

 

「公式連載」とは、ピクシブと各出版社が共同運営している協業レーベルにおける連載作品のことです。

pixivコミックへの掲載をきっかけに多くの人気作品が生まれていることもあり、各出版社のご尽力のもと、年々公式連載数が増加してきています。

 

 

2020年上半期カテゴリー別人気作品

2020年上半期の人気作品の特徴としては、18作品中12作品がpixivコミックが初出となるオリジナル作品が多くランクインしました。

 

恋愛

 

恋する(おとめ)の作り方 (pixivコミックス)

Twitterでも話題騒然の大人気作が待望の連載化!!
コスメ大好き男子の御堂が、幼馴染(♂)の日浦にメイクをしたら…?
あなたのかわいいを塗り替える、エモキュンストーリーの開幕です。

 

 

ヲタクに恋は難しい (pixivコミックス)

ヲタクな人も、そうじゃない人も
ニヤニヤできてキュンキュンしちゃう、あなたのためのラブコメディ!!

 

隠れ腐女子のOL・成海は転職先で
幼なじみのルックスよく有能だが重度のゲームヲタクである宏嵩と再会をする。
とりあえず付き合い始めたものの、ヲタク同士の不器用な二人に真面目な恋愛は難しくて…。

 


▼購入はこちら

ヲタクに恋は難しい (8)(Amazon)


 

 

土地神と、村で一番若い嫁 (pixivコミックス)

twitterで1話、300000favのピュアな神様とその奥さんがおりなす神近感MAXラブコメ

永らく嫁もとらず、土地を見守ってきた神様のもとに嫁いできたのは、なんと35歳の未亡人
要望と違い困惑しながらも一緒にすごしているうちに
土地神様は彼女の純真な魅力の虜になっていき…

 


▼購入はこちら

土地神と、村で一番若い嫁 (1)(Amazon)


 

 

日常

 

クールドジ男子 (pixivコミックス)

Twitterで「いいね」累計200万突破の超話題作がついに登場!

クールで少し近寄りがたいけど、カッコイイ男子たち。
しかし彼らは――全員ドジ!!!!
ドジさえクールにキマる男子たちの日常コメディ

 


▼購入はこちら

クールドジ男子(1)(Amazon)


 

 

おじさまと猫  (pixivコミックス)

閲覧数5.6億超、累計100万部突破!
2018年上半期1番売れた1巻 第1位!

 

ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。
日に日に値段が下げられ、見向きもされず、
諦めていた猫の前に一人の男性が現れる。
彼が告げた言葉とは…

「私が欲しくなったのです」

これは誰かに愛されたかった猫と
おじさまの、心温まる日々を紡いだ物語。

 


▼購入はこちら

おじさまと猫 (5) (Amazon)


 

 

只野工業高校の日常  (pixivコミックス)

SNSでも話題沸騰中の工業的青春コメディ開幕!!
普通高校とはちょっと違う学校生活!
ぱっと見ヤンキーばかりだけど…みんな意外といいヤツなんです!!

【あらすじ】
とある雪国の片田舎にある只野工業高校。
そこに通うのは、
ピアスに金髪だけど国家資格持ちの“赤崎”、
時給アップのためなら乙4だって取る“かっちゃん”、
工業生なのに普通教科より専門教科が苦手な“やっちん”
を始めとする愉快な生徒たち!
SNSでも話題沸騰中の工業的青春コメディ開幕!!

 


▼購入はこちら

只野工業高校の日常 1 (Amazon)


 

 

百合

 

疲れきった女が死ぬほど癒やされるために。(pixivコミックス)

ボロボロな私のもとに突然天使が舞い降りた!?

スランプ真っただ中の小説家・坂井千尋(32)。
担当編集の恐ろし過ぎる圧力で3徹しても頭は働かないし、指は動かない…。

「も、文字ってどうやって打つんだっけ…?」

限界のその先へ突入しそうになった千尋がペットショップから持ち帰ったのは
正体不明の女(26)!?。

弱った心に沁みる、女ふたり暮らしスタートです♪

 


▼購入はこちら

疲れきった女が死ぬほど癒やされるために。 01(Amazon)


 

 

モデルちゃんと地味マネさん(完結作品)(pixivコミックス)

売れっ子モデルのユリアちゃんを新しく担当することになった岡部さん。
ユリアちゃんのクールっぷりに翻弄されていたのですが、なんだか気に入られたようで素直な一面や年相応な一面も見せてくれるように。
なんだかそのせいで逆にドキドキさせられちゃったり、どんどん目が離せなくなっちゃって…!?

クールなモデルちゃんと地味なマネージャーさんの胸キュンラブコメ、始まります!!

 


▼購入はこちら

モデルちゃんと地味マネさん(2)(Amazon)


 

 

定時にあがれたら(pixivコミックス)

胸がきゅっとなるOL百合
職場で気になる彼女は、バニラの匂い――。
職場の気になる彼女との連絡は、いつもコートのポケットを介した付箋メモ交換。「暖かくなったら、もう終わっちゃうのかな……」 おっとり可愛い湯川さんとサバサバ美人な水城さんの恋の行方は!?

 


▼購入はこちら

定時にあがれたら 3(Amazon)


 

 

ヒューマンドラマ

 

 

だから私はメイクする  (pixivコミックス)

『浪費図鑑』の劇団雌猫が贈る話題書をコミック化!

メイク道を爆進するうちにあだ名が「マリー・アントワネット」になった女、
“推しネイル”にハマって猛練習する女、
仕事場での“アドバイス”にうんざりしている女など、
メイクを通して見えてくる、「社会」や「自意識」と戦う女たちの悲喜こもごも。

「自分がどうありたいか」と向き合う、共感必至のオムニバス・ストーリー!

 


▼購入はこちら

だから私はメイクする(Amazon)


 

 

組長娘と世話係   (pixivコミックス)

【隔週連載!】コミックス4巻7月発売(特装版もあるよ!)!累計25万部突破!!

☆☆ ゲス×幼女 ☆☆

霧島透28歳、桜樹組・若頭――
極道であることをいいことに好き放題やらかし、『桜樹組の悪魔』と呼ばれていた。

そんなある日、組長の一人娘の世話係に任命されちゃった!?
お年頃な幼女と鬼畜イケメンヤクザハートフル(?)コメディー!

pixivコミックランキング2018総合第3位!
pixivコミック月例賞、【ゲスと幼女賞】受賞!

 


▼購入はこちら

組長娘と世話係 3 (Amazon)


 

 

通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー (pixivコミックス)

通りがかりにワンポイントアドバイスをしていく、見た目ヤンキーな桜井さん。
そのいかつさに初対面の人はビビるものの、アドバイスを通して触れる
桜井さんの温かな心に、人の輪は広がっていき――。

優しくて、気遣いができ、博識でいてスポーツ万能…!!
見た目とのギャップがはなはだしい、超ハイスペックヤンキー桜井さんは
今日もまたワンポイントなアドバイスで、誰かのちょっとした幸せを生み出しています。

 


▼購入はこちら

通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー (3) (Amazon)


 

 

ギャグ/コメディ

 

絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 (pixivコミックス)

Twitterで大人気の不条理でメタいBLギャグマンガ!
ある日、主人公は自分が「BLの世界」の住人だということに気づいてしまう。女の子が好きな主人公は迫り来るイケメン達に必死に抗うが、そこは「BLの世界」…。次から次へと新しいシチュエーションで「BLの世界」のLOVEフラグが主人公に襲いかかる――!!?
pixivコミックでは、水曜日に不定期更新中――!
単行本、大好評発売中―♪

 


▼購入はこちら

絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 1(Amazon)


 

極主夫道  (pixivコミックス)

裏社会に数々の伝説を残した最凶ヤクザ不死身の龍。
そんな彼がヤクザから足を洗い選んだ道は――専業主夫だった!

コミックス①~④巻、累計150万部突破のアットホーム任侠コメディ!!

 


▼購入はこちら

極主夫道 4 (Amazon)


 

 

新しい上司はど天然  (pixivコミックス)

コミックス最新2巻、5月20日発売!!!
1巻は発売即20万部突破!!(電子書籍含む)
描き下ろし漫画も満載の、大人気お仕事コメディ

「この新しい上司もパワハラ上司だったらどうしよう…」。
前の職場の上司に精神と胃をやられ、転職してきた桃瀬(26歳)。
新上司・白崎主任を前に不安で胃痛が再発!!
だが、そんな桃瀬の不安も思わず吹っ飛ぶほどに、
新しい上司はまさかのど天然で…!?

 

▼購入はこちら

新しい上司はど天然 2 (Amazon)

 

 

BL

 

女装男子に思わず告白したら付き合うことになりました  (pixivコミックス)

かわいいものが大好きな女装男子のふみちゃん。
そして、高校の時の同級生で彼氏のタニシ
元ノーマルな2人の恋は始まったばかり…!

 

▼購入はこちら

女装男子に思わず告白したら付き合うことになりました(Amazon)


 

 

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい  (pixivコミックス)

30歳まで童貞だったので、魔法を使えるようになってしまった安達は、
「触れた人の心が読める」という地味な魔法の力を持て余していた。
そんなある日、仕事の出来る同期のイケメン・黒沢の心を読んでしまう。
黒沢の心の中は、安達への恋心でいっぱいで――!?

全国書店員が選んだおすすめBLコミック2019【第1位】!
Twitter&pixivで大人気のピュアピュアBL!

爽やかイケメン→→→♥拗らせ童貞
好意が丸見え純愛BL、ここに爆誕。

 


▼購入はこちら

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(1)(Amazon)


 

 

マスク男子は恋したくないのに  (pixivコミックス)

「なんでいつもマスクしてんの?」
いつもマスクで顔を隠している陰キャ男子・佐山は、
ある日、クラスのリア充・才川に無理やりマスクを剥がされる。
思わずキレた佐山は、なぜか才川に気に入られてしまい…!?

本音不詳のイジメたがり×遊ばれがちマスク男子の
じれったくて不器用な初恋ストーリー
pixivで熱狂的人気の「マスク男子と目が笑ってない男子の話」連載化!

 


▼購入はこちら

マスク男子は恋したくないのに (Amazon)


 

 

8周年を記念してpixivコミックのアプリアイコンが期間限定でリニューアルされているので、ぜひこの機会にpixivコミックをご覧ください♪

 

 

「新しい物語との出会い!梅雨の新連載キャンペーン」

8周年に先駆けて、ユーザーの皆さまにより多くのマンガ作品に出会っていただきたいという想いのもと、梅雨の時期をおうちでもっと楽しく過ごせる「新しい物語との出会い!梅雨の新連載キャンペーン」が、2020年6月4日(木)からスタートしています。

 

2020年4月1日(水)~6月19日(金)に連載を開始した作品の1話目を読むと、抽選でAmazonギフト券がもらえます!

 

キャンペーン概要

【対象期間】

2020年6月4日(木)15:00~2020年6月22日(月)12:00

※当選のご連絡は2020年7月中にお送りいたします

※当選メール到着後、内容をご確認ください。確認期日を過ぎますと賞品が受け取れなくなってしまいますのでご了承ください

 

【賞品】

A賞:Amazonギフト券 10000円分 5名

B賞:Amazonギフト券 1000円分 50名

 

【応募・抽選の流れ】

1)pixivアカウントを作成・pixivコミックにログイン

・すでにアカウントをお持ちの方も、ご登録のメールアドレスが現在利用可能な状態かご確認ください。

・iOS版アプリで【ゲストアカウント】をお持ちの方は、マイページ>アカウント設定よりメールアドレスとパスワードを設定してください。

 

2)キャンペーン期間内に、pixivコミック無料連載タブ内「梅雨の新連載キャンペーン」特集の作品の第1話(※)を読む。応募はこれで完了!

(※)第1話とは、その作品の一番最初に掲載されているエピソードです。作品により表記が異なる場合があります

 

3)当選した場合、pixivにご登録中のメールアドレス宛てにご連絡をさせていただきます

~さ・ら・に~

 

4)上記1~2を実行したうえで、pixivコミックストアにてお好きな本を1冊以上購入!

 

5)当選確率が2倍に!当選した場合、pixivにご登録中のメールアドレス宛てにご連絡をさせていただきます

※当選のご連絡は、2020年7月中にpixivにご登録中のメールアドレス宛てにお送りいたします

※メールアドレスの確認漏れによるトラブルが増えています。応募の前に、必ずご確認ください

 

 

© pixiv

 

「pixivコミック」8周年!2020年上半期のカテゴリー別人気作品をご紹介♪