ラシン・サンタンデールに所属する元U-20フランス代表GKリュカジダン(22)は、来季は母国でプレーするかもしれない。スペインマルカ』が報じている。

レアル・マドリーを率いるジネディーヌ・ジダン監督の息子の1人として知られるリュカ。2004年から同クラブのカンテラに在籍し、着実に上のクラスへステップアップを続けてきた。

また、各年代のフランス代表を経験しており、2015年にはU-17欧州選手権で優勝。守護神として決勝のドイツ戦の1失点のみという好パフォーマンスを披露し、父の名に恥じない活躍を残してきた。

マドリーでのトップチームデビューは2017-18シーズン。ところがこの2年間で公式戦出場はわずか2試合。銀河系軍団の高い壁に阻まれて出場機会を得れないでいた。

そんな中、今季はスペイン2部のラシンに武者修行へ。レンタルの身でありながらリュカは正GKとしてリーグ戦29試合に出場中だ。一方で、マドリーとの契約に関しては昨夏に契約延長を打診されたようだが、拒否したため今月いっぱいで満了を迎える状況にある。

そしてここにモンペリエが関心。今季はレアル・ソシエダから買い取りオプション付きのレンタルで加入した元アルゼンチン代表GKヘロニモ・ルジが守護神を担っていたが、契約切れのリュカをフリーで獲得し、その代役にする案を持っているという。

また『マルカ』によると、ラシンもリュカを高く評価しているものの、チームはリーグ最下位で降格が濃厚であることから慰留は難しいとされている。

ラ・リーガ再開!WOWOWで生中継!
久保建英所属のマジョルカはバルセロナ乾貴士所属のエイバルレアル・マドリードと対戦!
>詳しくはこちら

サムネイル画像