いつに戻りたい?

いつに戻りたい?

誰しも一度くらい「もしあの時・あの年齢からやり直せたら」と考えたことがあるだろう。ガールズちゃんねるに6月上旬、「人生やり直せるとしたら、何歳がいい?」というトピックが立った。トピ主が「私は高校生に戻りたいです。遊んでないでもっと勉強すればよかった…」とつぶやくと、我も我もとやり直したい年齢、時期を書き込む人が相次いだ。

トピック内の書き込みを、勝手ながら共感を示すプラスポチの多い順に並べてみると、さまざまな傾向が見えてきて興味深かった。最も多かったのは、トピ主と同じく「高校生」または「18歳」という答えだ。(文:okei

「私も。大学受験やり直したい」と進路をリセットしたい人が続出

1位「高校生、18歳」

高校生にあたる16~18歳は、進路に悩み、恋愛もという年頃だ。人生の岐路だったと考える人は多く、「私も。大学受験やり直したい」など、もっと勉強しておけばよかったという人が多い。一方、

「高校時代は勉強ばかりで病んで暗黒時代。もっと楽しい思い出にすれば良かったな」

などと今はパートなので無駄だった、もっと遊んでおけばよかった、という後悔や「進路を親に大反対されて殴られて何も言い返せなかった」と悔しい思いを振り返る人も。

また、「旦那と付き合わない」「顔で選んだ彼氏がクズだった」など後悔でやり直したい人と「16~19歳が一番輝いていた」など良かった時期に戻りたい人がいることもうかがえた。

2位「小学生」

「今の記憶を持って小学校入学からやり直したい」
「高学年。勉強頑張る」

勉強に後悔がある人は、もはや中高生でやり直しても遅いと感じているようだ。「今の記憶を持って」という点がご都合主義だが、共感ポイントだろう。記憶や自覚がなければ、何度やり直しても同じだと分かっているのだ。

3位「0から」

「産まれる前 あの両親じゃないことを祈ります」
「0から できれば親も違う人で」

自分の後悔ではなく、生まれた家庭を否定して苦しんでいる人も。実は、これよりも多く共感を得ていたのは「生まれてこなくてもよかったかな」という声だったが、「やり直すなら何歳」から外れているのでランキング外とした。いずれも人生がつらそうだ。

4位「中学生」

「中学で挫折した勉強を真面目にやりたい。勉強しっかりして大学行ってやりたいこと考えて就職先を決める。婚活も早くからして結婚、出産をする」

こうした声は、今そういう希望が何一つ叶っていないことを示している。「小学生」と同様に「今の精神年齢で若返れるならラクなのに」という声があり、勉強や学校生活を改めたいという人が多かった。「14歳 リア充だった 何を間違えたらこんな腐ったんだ?」という人もいて、思わず「人に歴史あり」という言葉が浮かぶ。

5位「20歳、20代」

「20歳。今アラフィフで結婚できない。30歳過ぎて結婚したいと思っていたらそのままイキオクレ、そして子供部屋おばさんになってしまいました」
「27歳。ブラックな病院に契約違反でこき使われて人間関係も最悪でメンタルやられて(中略)と助言出来たらどれだけ良かったことか…」

20~30代は、就職、恋愛、結婚、出産に向き合う年齢であり、女性にとってはライフイベントが多い年頃だ。20歳と書く人が多かった背景には「20歳ごろの元気な体力と気力が、欲しい」という声に集約されるのではなかろうか。結婚、婚活を早くしておけばよかったと書く人がいる一方で「28歳。結婚しなきゃよかった!」と後悔を綴る人も。人生いろいろである。

「転職に失敗」「妊活に専念すればよかった」「一片の悔いなし」とさまざま

ランク外だが、「30代」と答えた人からは

「33歳。今思うと婚活でまだ選べる年齢だったのに焦って変なのと結婚してしまった」

という声のほか「転職を決意した35歳に戻りたい」「37歳。会社辞めて妊活専念すれば良かった」と人生の賭けに失敗したかのように嘆く人もいた。

他方、トピックに反して「やり直さなくていい」という人も一定数いる。「また人生頑張るの辛い……頑張って来たから一片の悔いなし。戻らない」と何とも清々しい。筆者もこれに同感だ。もちろん後悔はたくさんあるが、色々とやり直すのも大変。当たり前のことを言うようだが、今できることをやり、これからどうするかを考えるしかないのだ。

人生やり直せるとしたら、何歳がいい? 「リア充だった14歳」「婚活で焦った33歳」という人も