今回紹介したいのは、hnrnh hnrnhさんが投稿した『レゴのゴムてっぽう』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

つくってたのしい うってたのしい


 初速を追求した結果、強すぎるレゴ製の輪ゴム銃が爆誕しました。

 こちらが問題のレゴブロックを秒速92mで飛ばせる滑車式の輪ゴム鉄砲です。クロスボウのような形状をしていますね。

 機構は腕と棹の2つに分かれています。

 まずは組み立て。腕部分が開いてしっかりとドッキング!

 使い方です。滑車にケブラー糸を乗せます。

 沢山の輪ゴムが使われていますね。

 左右均等にゴムを伸ばしていきます。

 弾丸は白いレゴブロック

 発射!

 見事に真ん中の空き缶を倒しました。スピードがスピードなだけに、跳ね返る弾にも注意が必要です。

 伸びたゴムが一気に縮み、初速の秒速92mを実現します。

 レーザーサイトも備えています。積み上げられた空き缶の下の段、真ん中に今赤いレーザーが当たっています。

 見事狙った空き缶に命中しました。命中したときの威力で他の空き缶も跳ね上がっています。

 弾の形状によってはこんな結果も。空き缶に穴が開いています。

 高初速を目指し、1発に全力をかけたという輪ゴム鉄砲。くれぐれも注意して使いたいおもちゃ(?)ですが、こちらの作品は動画投稿前の2月末時点ですでに解体済みだそうです。

視聴者のコメント

・威力w
・おもちゃじゃなくてもはや兵器
・あらコンパクト
・これで泥棒退治できるな

▼動画はこちらから視聴できます▼

レゴのゴムてっぽう

―あわせて読みたい―

レゴでマガジン式の“輪ゴム銃”を作ってみた! おもちゃっぽい外観ながら本格的な内部機構に「キミ何歳」「たぶん天才」の声

装填する弾丸もレゴブロック! ボルトアクションまで本格的な“レゴ銃”に「かっけぇぇぇ」「おまわりさん、こいつです(笑)」