毎週日曜日夜6時30分よりフジテレビ系で放送中のTVアニメサザエさん(https://cho-animedia.jp/tag/sazaesan/)
』。2020年5月17日からは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により過去回を放送している。この度、6月7日放送の場面カットあらすじが紹介したので紹介する。なお、先週の次回予告時におけるサザエさんじゃんけんの出し手は「パー」だった。

 

〈『サザエさん6月7日放送回あらすじ
「傘とやさしさ」
梅雨の季節。登校前サザエに言われ、しぶしぶ傘を持っていくカツオ。しかし下校時、雨はサザエの予想通り降ってくる。下駄箱でカツオがふと横を見ると、傘を忘れて途方に暮れているカオリがいる。これはラッキーとばかり「よければボクと一緒に…」と言いかけると、二人の間に花子が「私の傘貸してあげるわ」と割って入ってくる。

食いしん坊の家系」
夜、波平とマスオの土産目当てで、寝ないようにと頑張るカツオワカメ。しかしワカメは寝てしまい、カツオは茶の間に起きてくる。そこではサザエテレビを観ていたが、画面にラーメンが映ると食欲を刺激される。結局、二人でインスタントラーメンを作って食べだす。一方波平たちは、寿司屋で土産の寿司折を作ってもらっていた。

「うそ泣きの天才」
タラが泣きながら帰宅するが、サザエもフネもいないと知ると、ピタッと泣き止む。カツオは「うそ泣き」とからかう。しかしサザエとフネに「幼少時のカツオのうそ泣きは商店街で有名だった」といわれてしまう。店の前で引っ繰り返って大泣きしていたのだ。実は最近、イクラがカツオのように激しく泣いて、タイコを困らせているという。

TVアニメサザエさん』現在の放送概要〉
タイトル:『サザエさん
■放送日時:毎週日曜日夜6時30分~7時00分
■出演:
サザエ ・・・ 加藤みどり
カツオ ・・・ 冨永み~な
ワカメ ・・・ 津村まこと
タラオ ・・・ 貴家堂子
フネ ・・・ 寺内よりえ
マスオ ・・・ 田中秀幸
波平 ・・・ 茶風林
ほか

■原作:長谷川町子長谷川町子美術館
スタッフプロデューサー 渡辺恒也(フジテレビ編成部)、田中洋一(エイケン
■制作:フジテレビエイケン

(C)長谷川町子美術館