女優の安達祐実が “本人”役に挑むドラマ『捨ててよ、安達さん。』(テレビ東京系/毎週金曜24時52分)の第8話が5日に放送され、安達さん(安達)が過去の苦い恋を振り返る姿に、ネット上には「マジで心にくる…」「すごく染みる…」「切ない」といった反響が巻き起こった。

【写真】ベッドでの大胆カットも! 安達祐実、無修正で36歳の“今”をさらけ出す、パーソナルマガジン掲載カット

 眠りについた安達さんの夢の中に今回現れたのは、“安達さんがかつて交際していた男性と付き合った時に、無理して買った価格もヒールも高め”の靴(早織)。十数年以上前から、安達さんに履かれなくなってしまった靴は、話し方もしぐさもひどく卑屈な様子。

 謎の少女(川上凛子)から、その靴を履いていた当時の交際相手について聞かれた安達さんは「いい人だった。とっても」と「付き合ってた頃は私もまだ若かったからさ、頑張っちゃったんだよねぇ…」と苦笑いを浮かべ「背が低いのとか、子供っぽいのとか、恋し始めたらすごく嫌になってきて…彼に大人の女性に見られたいって頑張っちゃって…」と昔を振り返る。

 安達さんが話した内容から、ネット上には「あの元彼のことを匂わせている?」などの声が寄せられ、さまざまな憶測が広がった。

 さらに安達さんは「しかもサイズが合ってなくて…」と自嘲気味に語ると「高い靴なのに中敷したり、あとカカトのとこ靴擦れ防止のやつ貼ったりとか、足にも絆創膏いっぱい貼って、履いてた」と告白。その後、その靴を履いて当時交際していた男性と歩いている姿をショーウィンドウで見たという安達さんは「私の頑張ってますみたいな感じがすごすぎて…」とうつむきながら話すと、続けて「足よりもっと胸が…苦しくて」と涙で声を詰まらせる。

 安達さんが過去の苦い恋について振り返る姿に、ネット上には「安達さんの芝居、マジで心にくる…」「安達さんの表情がほんと泣かせるんだわぁ」といったコメントが集まり、さらに「なんかすごく染みる…」「今週はいつにも増して切ないの?」などの反響も相次いだ。

安達祐実  クランクイン!