さまざまなインディーゲーム情報を生放送で紹介するオンラインイベント「INDIE Live Expo 2020」の第1回が6月6日に配信され、初出作品含め、さまざまなタイトルの新情報が公開されました。番組は現在(記事執筆時点)も配信中で、「UNDERTALE」や「東方Project」のスペシャルライブなどさまざまな企画が行われていますが、ここでは主に新タイトル・新情報に絞って発表内容をまとめました。(新情報があれば随時追加予定)

【ゲーム画面を見る】

チルドレン・オブ・モルタ~家族の絆の物語~

 「Frostpunk」を手掛けた11 bit studiosによるインディーゲームドット絵で描かれた世界を冒険するハクスラハックアンドスラッシュ)型RPGで、SwitchPS4日本語版が2020年発売予定とのこと。海外では既に発売されていましたが、テキスト量が膨大なためこれまで日本語版は出ていませんでした。

●Nimbus INFINITY

 2014年リリースされたロボットアクションゲームProject Nimbus」の続編で、今回初めて映像が公開に。前作は地球が舞台でしたが、映像を見るかぎり今回は宇宙も舞台となる模様。タイのスタジオが開発。

●Chinese Parents

 「中国式子育て」をテーマにした異色の育成ゲーム。「中国最大のインディーゲーム」といわれており、これまでに全世界で280万本を販売しているとのこと。迷惑な隣人との「メンツバトル」や「お年玉をいかに遠慮するか」、そして最大のハイライトとなる「大学入試」など、中国ならではの子育ての様子が絶妙に再現されているようです。Switch日本語版配信予定。

ロードス島戦記 -ディードリット・イン・ワンダラビリンス-

 ファンタジー小説の名作『ロードス島戦記』をメトロイドヴァニア化。既にアーリーアクセス版が配信中ですが、6月下旬のアップデートで追加予定の「ステージ2」の映像が初公開されました。

すみれの空

 今回初公開の完全新規タイトル。銀髪の女の子が横視点の和風フィールドを歩いている様子が確認できましたが、「和風要素の入ったファンタジーアドベンチャー」という以外、詳細は不明。開発は「CupHead」の日本語化を手掛けたGameTomo

●ピコンティア

 「神巫女 -カミコ-」「フェアルーン」などを手掛けたスキップモアによる新作。農業あり、戦闘ありの「牧場物語」「STARDEW VALLEY」系ゲームタイトル自体は以前から発表されていましたが、久々に新規映像が大量に。

幻想郷翠夜祭

 現在アーリーアクセス中の「東方Projectメトロイドヴァニア。現在はステージ1のみですが、近日アップデートステージ2が追加される予定とのこと。

クラフトピア

 今回の隠し玉的タイトルで、「Overdungeon」で注目を集めたポケットペアによる新作。公開された映像の中だけでも、ハクスラ、農業、建築、自動化、クラフトサバイバルアクションなどあらゆる要素が確認でき、番組内でも「これインディーですか?」と驚かれていました。マルチプレイにも対応。

 「Overdungeon」と同じくかなり少人数で開発しているようで、コアメンバーは3~4人とのこと。プラットフォームはSteamで、7月からアーリーアクセスを開始する予定とのことでした。ウシを鍋に放り込んでいるカットが気になる……。

●「エヴァゲーム大喜利」開催決定

 また、関連企画として「エヴァゲーム大喜利」を開催することもあらためて告知されました。「エヴァンゲリオン」をテーマに、Unityゲームを作って応募。大賞に選ばれた作品はエヴァ公式アプリEVA-EXTRA」内で公開されるとのことです。応募締切は9月6日23時59分までで、結果発表は10~11月ごろを予定。「大喜利」という名の通り、アイデア勝負で楽しめるものが特に高く評価されるそうです。

●「INDIE Live Excpo Awards」ノミネート投票開始

 さらに、「分かち合うに足るゲーム」を選ぶ「INDIE Live Excpo Awards」の開催も発表されました。ノミネート作品は一般投票により選出する仕組みで、公式サイトも既にオープンしており、部門ごとに1人1日1回まで投票することが可能です(作者による自薦も可能)。対象は2019年10月1日2020年9月30日までの間にリリースされた作品で、ノミネート投票締め切りは9月30日。その後、審査団がノミネートタイトルを選出し、10月9日からノミネート発表+本投票が行われる形となっています。

 用意されている部門は以下の通り。詳細については公式サイトで確認することが可能です。

ローカル文科賞

・さわりごこち賞

テーマ・オブ・ザ・イヤー賞

キャラクター

インターネットを通じたgames体験賞

ルールズ・オブ・プレイ

●次回開催も決定!

 また、番組の最後には次回「INDIE Live Expo II」が11月7日に行われることも発表されました。

※画像は配信映像から

※画像は配信映像から