■back number、「クリスマスソング」「高嶺の花子さん」「わたがし」の3曲のパラデータ(各パートごと個別のトラック音源データ)をフリー公開! 自由な解釈で楽曲のリミックスやアレンジが可能に!

【画像】清水依与吏(vo,g)がドUPで迫る「高嶺の花子さん」ジャケット写真

back numberのヒット曲「クリスマスソング」「高嶺の花子さん」「わたがし」のパラデータ(各パートごと個別のトラック音源データ)が公開された。
2020年6月30日23時59分までの期間限定でフリー公開される。

パラデータを用いて音源やコンテンツを創作することが可能。創作物は、規約に基づいて「#backnumberREMIX」を付けて共有して楽しむことができる。

パラデータはback numberのオフィシャルサイトおよび、UNIVERSAL MUSICのback numberアーティストページよりダウンロードすることができる。

back number コメント
このタビ、back numberの楽曲3曲(「クリスマスソング」「高嶺の花子さん」「わたがし」)のパラデータ(バラバラ音源)を期間限定で無料公開することにしました。
楽器ごとの音源やボーカル音源を使って、自由な解釈で楽曲をリミックス、アレンジしてみてください。
音楽制作ソフトを操作できる人(玄人)は音の定位をいじって元の音源を再現するもよし、音のバランスを変えて自分色のミックスにするもよし。
もはや音楽制作自体が可能な人(もっと玄人)は、オリジナルにはない音や歌を足したり、構成を変えたりして、まったくの別物にできたりするので、楽しみ方の可能性は無限大
もちろんそのような楽しみ方が難しいという人(未来の玄人)でも、楽器ごとの音源を個別で聴いてみることで楽曲の新しい発見(メンバーの弱点含む)があるかもしれません。
ぜひ、あなたなりの新しい「クリスマスソング」「高嶺の花子さん」「わたがし」を聴かせてください!

リリース情報
2020.03.25 ON SALE
DVD&Blu-ray『NO MAGIC TOUR 2019 at 大阪城ホール

back number UNIVERSAL MUSIC OFFICIAL WEBSITE
https://www.universal-music.co.jp/backnumber/

back number OFFICIAL WEBSITE
http://backnumber.info/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press