ファミコンミニに始まりメガドライブミニPCエンジンミニまで発売され、打ち止めかと思われたレトロミニゲーム機。しかし、ゲームボーイライバルとして鳴り物入りで発売した(惨敗)「ゲームギア」が「ミニ」ならぬ「ゲームギアミクロ」として復刻が決定しました!その発売を勝手に記念して、ゲームギア(実機)の魅力を紹介します!

ゲームギアミクロ、突然の発売決定!!

あの「ゲームギア」がミクロサイズで復刻!!10月6日に4色それぞれのカラーに4タイトル(全16タイトル)を収録して発売されることが発表されました。

ゲームハードマニアにしてセガ信者の筆者にとっては大ニュースなのですが、あまりゲームに興味がない人にとっては「なにそれ?」といったところかも知れませんので簡単にご紹介しましょう。

ゲームギア(GAME GEAR)」とは1990年にセガから発売されたカラー液晶を持った携帯ゲーム機。前年に発売され、テトリススーパーマリオシリーズで人気となっていた任天堂の「ゲームボーイ」に対抗すべく発売されました。しかしながら飛ぶ鳥を落とす勢いだった「ゲームボーイ」の前に沈黙、筆者を含む一部の「セガ信者」の記憶にしか残らないカルトゲーム機なのです。

ゲームギア、当時の実機を大公開

こちらは「ゲームギア」ではなく少々レアな「キッズギア」という機種です。とはいえ、中身は全く同じで画像がプリントされて本体形状がほんの少し変わっただけのマイナーチェンジ版。大きさ比較のために「ゲームボーイミクロ」を置いてみました。

ゲームボーイミクロ」は幅101㎜高さ50㎜で「ゲームギアミクロ」は幅80㎜高さ43㎜なので、更に一回り小さくなりますね。こうして見てみると、昔の携帯ゲームの大きさがよくわかります(ゲームギアは幅210㎜高さ113㎜)

ゲームギアの弱点と言えば、画面の見にくさ。色が薄い上に残像がひどいので、アクションゲームをするだけで眼精疲労が・・・ちなみにこれは画面の劣化ではなく、元々そういう仕様なんです。

コントラストを調整するダイヤル(BRIGHT)が付いていたのですが、これがほとんど役に立ちません。ちょっと回すだけで真っ白になり逆に回すと真っ暗になってしまいます。この微調整で何とかみられるようになったのが先ほどの画面なのです。

そして致命的な弱点がこちら!なんとアルカリ単3電池が6本必要で、その稼働時間が非常に短かったのです。仕様では3~4時間なのですが、実際に使ってみると2時間程度しか持たないこともしばしば。今ならエネループがあるので安心ですが、当時は充電池も高価だったため子どもが勝手に親の電池を使って怒られる・・・なんてこともありました。

裏には金属製のスタンドが付いていますが、こちらは「ゲームギア」に外付けチューナーを差してテレビを視聴する際に使われるものだと思われます。既にTVのアナログ波が止まっている現代では、無用の長物なんですけれども。

実際にゲームを遊んでみると、意外に操作性が良いことに気づきました。滑らかな十字キーの感触に程よい跳ね返りのボタン、この大きさも大人になった今では非常に持ちやすかったりします。ただ・・・残像でゲームを長時間遊ぶのはやっぱり無理!目がやられます。

ゲームボーイ」に比べ圧倒的にゲーム不足は否めなかったのですが、セーラームーンゲームなんかもあって一定層のファンを取り込んでいました。筆者は元々セガが好きすぎることもあり圧倒的に「ゲームギア」派でした!今でも愛読書は「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」です。

いかがでしたでしょうか。魅力を紹介するというより軽くディスってしまった気もしますが、その辺も含めてセガハードのの魅力だったりするのです。(セガ信者の皆さんならわかってくれるはず)

おそらく今回紹介した「ゲームギアミクロ」は当時の実機の弱点を全て解消していると思いますので、セガを愛してやまない方も興味本位で買ってみたくなった方も思い切ってポチってみてはいかがでしょうか。

せっかくだから、俺はこの赤のGGを選ぶぜ!」と心の中で思いながら、やっぱオマケ付きの全色欲しいなぁと思ってAmazonをみたら、ご覧の通り4万7000円を超えるプレミア価格に!おそらく発売日までには出荷数を調整することで解消されると思うのですが、こまめにサイトをチェックしてプレミア価格になっていないタイミングゲットしたいですね。

ゲームギアミクロ」も気になるのですが、セガは本当にマイクロソフトと組んで次世代XBOXの共同開発に名乗りを上げるのでしょうか。もしそうだとしたら、次世代機で「セガガガ」や「レンタヒーロー」の復活はあるのでしょうか。震えて待ちますので、セガさんがんばって!

sourceセガ商品情報サイト

画像掲載元:SS.ナオキ



画像が見られない場合はこちら
セガのゲームギアミクロ発売記念、当時のゲームギア実機を使って魅力を大公開