中国メディア・今日頭条は4日、「米国人から見て、中国と日本ではどちらが強いと考えているのか」とする記事を掲載した。

 記事は、日本と中国について「歴史的な理由もあって、しばしば互いに比較される。そしてどちらがより強いかということが、海外においても議論になる」としたうえで、ある米国メディアが以前「日本と中国はどちらが強いか」という街頭インタビューを行ったと伝えた。

 そして、インタビューの結果意見は2つに分かれ、日本のほうが強いと回答した人は、第2次世界大戦の敗戦から立ち上がり、工業を飛躍的に発展させて世界有数の工業国になったこと、特に自動車製造分野で世界トップの座を勝ち取ったことを挙げ「この点で、中国はかなわない」との認識を示したと紹介。また、日本は科学技術分野においても「トップスター」であり、多くのハイテク製品が日本から輸入されている点からも、日本の方が強いという意見も見られたとしている。

 一方で、中国の方が強いと回答した人は、自分たちが着ている服や使っている家具、日用品の大半が「中国製」であることを理由に挙げたと説明。さらに、近年では高速鉄道建設を始めとするインフラ面の成果が目覚ましいこと、モバイル決済サービスを急速に普及させたことなども理由とされ、「各方面で立ち遅れていた国が、急速に現在の様子まで発展してきたことだけとっても、中国が日本より強いことの証明になる」といった認識もあったと伝えた。

 さまざまな面でのスケールの大きさ、トップダウン式の意思決定に基づく施策のスピード感といった点では中国が強みを持っており、細やかさ、仕事の正確さ、精密機械分野における高い技術力などの点では日本にアドバンテージがある。どちらが強いか、ではなく、どちらにも強い部分と弱い部分があるというのが正しい認識ではないだろうか。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

米国人は、日本人と中国人のどちらが強いと思っているのか=中国メディア