俳優の中村倫也が主演を務めるドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)より、放送が延期となっていた第7話が6月14日に放送されることが発表された。

【写真】第7話の放送再開が決定! ドラマ『美食探偵 明智五郎』場面写真

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で撮影が中断し、5月24日放送予定だった第7話が延期となり、“特別編”を放送中の本作。14日に放送が決まった第7話では、苺の友人である地下アイドル、ココ(武田玲奈)にマリアの魔の手が忍び寄るというストーリーとなる。

 地下アイドル“爆音エンジェルズ”のメンバーとして活動する友人・ココからストーカー被害の相談を受けた苺(小芝風花)は、“助手”ではなく“料理人”として距離を置きつつも明智(中村)のもとへ。ストーカー化したファン・田畑(森永悠希)が家まで押しかけると聞き、明智はボディガードとして“ドルオタ”が熱狂するライブに同行。すっかり明智を気に入ったメンバーたちも加わり明智の事務所で共同生活が始まる中、明智はココが摂食障害に苦しんでいることに気づく。一方、ココのSNSにはマリア(小池栄子)から意味深なDMが届き…。再びマリアが明智を窮地に追い込もうとする。

 ドラマは6月1日より撮影を再開。再開当日は、明智が上遠野警部(北村有起哉)から事件への関与を疑われる第7話のクライマックスシーンなどを日本テレビ・生田スタジオで撮影した。番組の荻野プロデューサーは「撮影は、キャスト・スタッフの安心・安全を最優先に、無理のない範囲で再開しております」とコメントし、「物語は、一気に最終章へと突入します。皆様をアッと驚かせる怒涛の展開が待ち受けていますので、くれぐれもお見逃しなきようお願い致します」と作品にかける思いを語っている。

 なお、今夜放送の特別編第三夜は、上遠野と高橋刑事(佐藤寛太)の奮闘を描く『上遠野警部のクリスマスケーキ大作戦編』と、明智の弟・六郎(草川拓弥)をフィーチャーした『味オンチな六郎とお弁当再現大作戦編』の2本立てで放送。今まで以上にコメディ色が強く、笑って楽しめる回となっている。さらに苺役の小芝と苺の親友・桃子役の富田望生によるインスタライブが放送直前から終了頃までの間実施されることも決定した。小芝は自身のインスタグラムアカウントから、富田は番組アカウントからライブに参加予定。

 ドラマ『美食探偵 明智五郎』は、日本テレビ系にて特別編第三夜は今夜、第7話は6月14日22時30分放送。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第7話場面写真 (C)日本テレビ