6月7日放送の大河ドラマ「麒麟がくる」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)は、第21回「決戦!桶狭間」を放送。出演する片岡愛之助がコメントを寄せた。

【写真を見る】“勇ましい武将”今川義元(片岡愛之助)が戦場へ!

同作は、史料がほとんど残っていない20代の明智光秀(長谷川博己)の青春時代から始まり、織田信長斎藤道三今川義元松永久秀、さらに秀吉や家康といった英雄たちが天下を狙って戦う群雄割拠の時代を描く。

愛之助は、「海道一の弓取り」の異名を持ち、強大な軍事力を持つ有力戦国大名今川義元を演じている。

今回、桶狭間の戦いを演じるにあたり、愛之助は「出陣のシーンは、大一番を迎える緊張感を感じながらも『負けるはずがない』という絶対的な自信を持つ義元の姿を、そして合戦のシーンは、戦場で命を落とした数少ない戦国武将ということを念頭に、“勇ましい武将”であり続けることを大切にしました」と意識したことを語る。

また、殺陣のシーンについては「今川義元役での出演のお話を頂いた時から『力強い今川義元』を目指してきましたが、この殺陣のシーンでその真骨頂を表現するべく、演出の方と殺陣指導の久世先生にご相談させていただきました。最後まで屈強な義元であることで、討ち取った信長の存在がさらに強くなると思い、絶命の瞬間まで戦う武将であることを意識しました」と振り返った。

■ 片岡愛之助「翼さんに討ち取られるなら仕方ないかと(笑)」

さらに、毛利新介役で出演する今井翼を「公私ともに仲が良いので複雑ですが、翼さんに討ち取られるなら仕方ないかと思います(笑)。大河ドラマが共演できて、とてもうれしかったです」と語った。

“戦国大河ファン”であれば見逃せない「桶狭間の戦い」。その見どころを「この回では『信長と義元の駆け引き』が一番の見どころだと思います」と話す。

「圧倒的有利な状況で着々と織田方の城を落としていく義元は順調そのもの。信長が突いてくるのはまさにそこで、少数精鋭で今川本陣を攻めてきます。結末は分かっている『桶狭間の戦い』ですが、どうように描かれているのか、楽しんでいただけたらと思います。また義元をはじめ、今川軍と織田軍の迫力ある殺陣のシーンにもご注目いただきたいです」とコメントを寄せた。

■ 第21回「決戦!桶狭間」あらすじ

今川から元康(風間俊介)を離反させる工作は失敗に終わった。信長(染谷将太)は、父・信秀の教えを思い出し、今川が本当に噂されるような2万もの大軍であることを疑い、前線へ出陣する。局地戦を展開して義元自ら率いる本隊から徐々に兵を引き離す作戦を決行する。

一方の元康は、三河勢を駒のように扱う今川方に次第に嫌気が差し始め、織田軍の迎撃に加わることを拒否。そして暴風雨の中、数の減った今川本隊は桶狭間山での立ち往生を余儀なくされる。そこに織田の軍勢が襲いかかる。

■ 片岡愛之助コメント

これまでの今川義元は、見た目は公家のようなイメージがありますが、今回は頭も良くて強大な強さをもった、勇敢な武将として描かれています。全体的にクールな印象がありますが、そのなかに鋭さと燃えたぎるような情熱が見え隠れするように、義元を演じてきました。

出陣のシーンは、大一番を迎える緊張感を感じながらも「負けるはずがない」という絶対的な自信を持つ義元の姿を、そして合戦のシーンは、戦場で命を落とした数少ない戦国武将ということを念頭に、“勇ましい武将”であり続けることを大切にしました。

今回、義元も殺陣のシーンがあります。今川義元役での出演のお話を頂いた時から「力強い今川義元」を目指してきましたが、この殺陣のシーンでその真骨頂を表現するべく、演出の方と殺陣指導の久世先生にご相談させていただきました

最後まで屈強な義元であることで、討ち取った信長の存在がさらに強くなると思い、絶命の瞬間まで戦う武将であることを意識しました。

また、毛利新介役で今井翼さんが出演されます。公私ともに仲が良いので複雑ですが、翼さんに討ち取られるなら仕方ないかと思います(笑)。大河ドラマが共演できて、とてもうれしかったです。

この回では「信長と義元の駆け引き」が一番の見どころだと思います。圧倒的有利な状況で着々と織田方の城を落としていく義元は順調そのもの。信長が突いてくるのはまさにそこで、少数精鋭で今川本陣を攻めてきます。

結末は分かっている「桶狭間の戦い」ですが、どうように描かれているのか、楽しんでいただけたらと思います。また、義元をはじめ今川軍と織田軍の迫力ある殺陣のシーンにもご注目いただきたいです。(ザテレビジョン

片岡愛之助演じる今川義元が出陣!