2020年コロナ日記

2020年コロナ事変を綴ったコロナ日記 image credit:vicleelondon/Instagram

 イギリスロンドンに住むヴィック・リーさんは、モノトーンを基調にしたタイポグラフィと装飾で、想像力溢れる魅力的な作品を生み出しているイラストレーターだ。

 リーさんは、新型コロナウイルスがアジアからヨーロッパに拡散し、急速に猛威を振るい始めた2月中旬頃から、デザイン性溢れる「コロナ日記」を描き始めた。

 報道されるニュースをもとに、自身の見解を加え、イラストを添えて書き続けていたコロナ日記をSNSでシェアしたところ、世界中の人々から大反響を得た。

―あわせて読みたい―

パンデミックの影響で変化。感染予防を促すストリート・グラフィティが続々登場
バンクシーが自宅でアート活動。トイレがネズミだらけに!(イギリス)
魚・猫・犬、それぞれのコロナパンデミック日記(ユーモア擬人化代弁動画)
バンクシーの新作は看護師がスーパーヒーローの頂点に。医療従事者を称える(イギリス)
国連の呼びかけで世界中のアーティストがコロナ関連のイラストを作成。無料ダウンロード公開中

6か月にわたり書き続けた「2020年コロナ日記」

 イラストレーターのリーさんは、コロナパンデミック中、世界中のニュースをくまなくチェックし、それをイラストとタイポグラフィで描き上げた日記を公開するにあたり、自身のサイトで次のように語っている。

2月中旬、ロンドンではまだ平常通りの生活が続いていましたが、アジアでは、新型コロナウイルスが流行し始め人々の日常に不安を落とし始めました。

昨年末、休暇で行ったシンガポールマレーシアから戻って来て、リラックスしていた私の気持ちは、必然的にパニックに切り替わりました。



 リーさんの「2020年コロナ日記(Corona Diary 2020)」は、自分にとって重要に感じることや、パンデミック中の良いこと悪いことなどをランダムに綴り、自身の理解のために本業である得意のイラストを添えて、わかりやすく記録したものだ。


あくまでも私の個人的見解であり、学術的な側面をカバーするためのものではありません。

日記は、自分が住む英国(特にロンドン)を中心に、イタリアからスペイン、アジアからアメリカといったコロナに関する世界中のニュースレポートを含んでいます。

その内容は、コロナによって生じた悲惨な出来事や人々が寄り添い合う力、ロックダウン中に取り戻された自然など、様々です。

ニュースや政治家の言葉を日記に記録した理由は、当時の彼らのコメントや行動が、この時期の私の日常生活に大きな影響を与えるものだったからです。政治、政党批判を目的としたものでは一切ありません。



コロナ日記、サイトにて予約受付け中


 ロックダウン中、毎日紙にペンを走らせてコロナ日記を描き続けたことで、リーさんの心は信じられないほど大きく癒されたという。

 「この出来事(コロナによるパンデミック)が、一生に一度きりのものであることを願う」と語っているリーさんにとって、おそらく一生の記念すべき作品となる「コロナ日記2020年」の自費出版においては、世界中の人々から大きな支持と暖かい言葉を貰い、背中を押してもらったそうだ。


 約6か月間の出来事が綴られてある日記の最終ページは、6月1日に完成。1冊の「日記本」として印刷されリーさんの自宅に届くまでは、今から6週間ほどかかる予定だ。

 その後、梱包・配送となるため、最初の発送は早くて8月初旬になるようだが、現在既にサイトにて購入予約を受付けている。

 A4サイズで、幅21cm×高さ29.7cm、80ページ以上におよぶハードバックの中身は、日記そのままで、イラストもリーさんがスケッチブックに描いたアートワークと同じもの、編集は一切されていない。

 そのため、ミスもあればラインが汚れていたり、インクが滲んでいたり、各ページには異なるストーリーが組み合わさっていたりすることもあるということだ。


日本からでも注文が可能


 日記は、こちらのページから予約購入が可能になっている。

 日本からの注文も可能で、その場合「Rest Of The World」のBuy Now(購入)をクリック。1冊70ポンド(約9700円)で梱包と配送料込み、2冊以上は割安になっている。

 なお、PayPalでの支払いとなり、間違えて注文すると返金され、キャンセル扱いになるそうなので要注意だ。

 サイトからは3冊までが購入できるようになっているが、それ以上注文する場合はリーさんへ直接メール(vic@coronadiary2020.com)して問い合わせることができる。

 2020年の未曽有のウイルスに襲われた人類。コロナ日記は、紙媒体で後世にこの出来事を伝える最強のツールなのかもしれない。


Hello, I am Vic Lee, artist
written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52291543.html
 

こちらもオススメ!

―グッズ・商品の紹介記事―

8年待ち!?ネット注文した商品が忘れすぎた頃にやってきた件(カナダ)
3分で足りようはずもない。謎肉も麺も3Dスキャンで完全再現した緻密な「カップヌードルプラモデル」が販売予約受付中
挟んであるからカロリーゼロ?タコスの具をフライドチキンで挟んだKFCの「ケンタコス」(シンガポール)
これがあれば身体検査されても秘密がバレない。CIAが開発したスパイ用フェイクふぐり(アメリカ)
雨の日にこそエビフライ愛を満たしたい?エビフライそっくりの折りたたみ傘が販売中

―サブカル・アートについての記事―

本物にしか見えないけどこれ砂なんです!実物大のリアルな砂彫刻が続々と生み出されている(スペイン)
15世紀のイタリアの植物手稿「ハーバリウム」の挿絵がヴォイニッチ手稿っぽくて癖になる
3分で足りようはずもない。謎肉も麺も3Dスキャンで完全再現した緻密な「カップヌードルプラモデル」が販売予約受付中
アフター・コロナに必要なものは笑い。大声でさえずる巨大なワライカワセミが登場(オーストラリア)
デヴィッド・リンチが淡々と今日のお天気を伝えるYoutubeチャンネルが開設されていた件
デザイン性がすごい!タイポグラフィとイラストで世界のコロナ事変を綴った「2020コロナ日記」(予約販売中)