岡崎慎司が公式SNSを更新、代表時代の盟友・長谷部誠の大記録達成を祝福

 日本代表FW岡崎慎司(ウエスカ)が7日、自身の公式インスタグラムを更新し、同MF長谷部誠フランクフルト)がブンデスリーガにおけるアジア人選手最多出場記録を達成したことを祝福した。インスタグラムの投稿には代表時代の盟友・長谷部との2ショット写真が添えられ、ファンから「いい顔してるね~」「素敵な写真」などの声が寄せられている。

 日本代表の元キャプテンでもある長谷部は2008年にJ1浦和レッズからドイツ1 部ヴォルフスブルクへ移籍。その後、ニュルンベルクを経て、14年からフランクフルトに所属し、今季は同国1部で13年目のシーズンを迎えていた。そんななか、3日のブンデスリーガ第24節ブレーメン戦で元韓国代表FWチャ・ボムグン氏に並ぶアジア人最多タイ出場記録(308試合)をマークすると、6日のマインツ戦で単独最多記録となる309試合出場を達成した。

 この大記録達成に反応したのが長年、日本代表の一員として長谷部と共闘してきた岡崎だ。7日に更新された自身の公式インスタグラム上で、岡崎は「Congratulations Makoto hasebe Our captain ハセさんおめでとう」と綴り、ハッシュタグ付きで「日本のみなさん大記録ですよ」「ブンデスリーグ」「アジア人最多出場記録」「歴代の錚々たるメンバーを超えた」「続ける事が大事」「それを体現してる」「まだまだ記録は伸びるはず」「こっそり尊敬しています」と投稿。さらに、1枚のモノクロ写真が添えられ、そこには笑顔の長谷部と“決め顔”をする岡崎の姿が写っている。

 コメント欄には、偉業を達成した長谷部を称える「偉大な記録!!」「日本の誇り」「本当にすごい!」というものや、仲睦ましさが窺える2ショットに対し「岡ちゃんいい顔してるね~」「素敵な写真」「素敵なモノクロ写真ありがとうございます」との声も寄せられるなど、まだまだ存在感を発揮している岡崎、長谷部へ熱い視線が向けられていた。(Football ZONE web編集部)

ブンデス記録のフランクフルトMF長谷部(右)をウエスカFW岡崎が祝福【写真:Getty Images & SD Huesca】