そごう・西武では、7月1日(水)より、環境負荷低減につながる取り組みとして、全15店舗で提供するプラスチック製および紙製お買い物袋を、環境配慮素材に変更し、有料化を実施いたします。
今回の「容器包装リサイクル法」の省令改正により、プラスチック製お買い物袋をさらに削減し、また、併せて紙製のお買い物袋も有料化し使用量削減に努め、マイバッグのご持参を推進することで海を守るだけではなく、森を育てる環境活動につなげてまいります。
そごう・西武は、お客さまやお取引先さま、従業員と一緒になってさらに環境にやさしい百貨店を目指します。
【実施概要】
■開始日:7月1日(水)
■対象店舗:そごう・西武全15店舗=全売場
お買い物袋特設サイト:https://www.sogo-seibu.jp/sustainability/shoppingbag.html

  • 素材・価格(税抜き)
※上記、そごう・西武以外の各ブランド・テナントお買い物袋も一部有料となります。仕様、価格につきましてはブランドごとに異なります。

バイオマスプラスチック】
植物由来の原料を配合し、石油等の化石資源の節約とCO2排出量の削減に貢献します。
【FSC 認証】
適切に管理された森林で生産された原材料を、各業者が適切に管理することで森林保全に貢献します。
そごう・西武では2009年からお客様とともに、植樹活動を推進しています。
・税込100円のうち50円が寄付につながる有料の「グリーンラッピング」は80件で1本分の植樹を
お中元やお歳暮の簡易包装4,000件で1本分の植樹を
・食品売場でのレジ袋ご辞退1万枚でそれぞれ1本分の植樹を
認定NPO法人環境リレーションズ研究所を通じて行っています。2009年~2020年2月までの植樹本数は14,649本となりました。
セブン&アイグループでは、2030年までにプラスチック製レジ袋の使用量ゼロを目指しています。この取り組みにより環境省が推進するプラスチックスマートキャンペーンに賛同するとともに、SDGsの目標達成に貢献いたします。

※本リリースの掲載画像はイメージです。

配信元企業:株式会社そごう・西武

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ