■「ライブができて、歌を届けられてうれしかった。歌い終えて涙が出た」(milet

【画像】テレ朝の屋上でパフォーマンスを披露した湘南乃風

テレビ朝日系ミュージックステーション』と世界で20億ダウンロード(sensor tower調べ)を突破しているショートムービープラットフォーム「TikTok」(ティックトック)によるスペシャル企画が、6月5日に放送された。
出演は、北村匠海(DISH//)、湘南乃風miletジャニーズWEST、そして14年ぶりの出演となった氷川きよし。この日はTikTokで話題を集めているアーティストをフィーチャした、TikTokとのスペシャル企画となった。

「TikTok国内月間楽曲ランキング」と題したコーナーでは、TikTokに投稿されたショートムービーが紹介され、「香水」が音楽チャートを席巻している瑛人へのインタビューや、「HACK」で人気を集めているShuta Sueyoshiがショートムービーの反響について語る様子がリモートでオンエアされた。

番組オンエア前から同番組の公式TikTokアカウント(@musicstation_tiktok.)には、出演者のショートムービー投稿が寄せられ、オンエア後も正式実装前のライブストリーミング機能「TikTok LIVE」を使った特別番組の生配信を実施。TikTokの最注目アーティスト、EXITのMCのもと行われた生配信では、生放送後のスタジオから北村匠海湘南乃風milet、Shuta Sueyoshiが出演。リモートでTikTokで大人気の景井ひなが同生配信に参加した。

テレ朝の屋上から「睡蓮花」を演奏した湘南乃風は、TikTokの投稿動画とのコラボ演出に、「めちゃくちゃ気持ちよくて、みんながTikTokから参加してくれたので、ライブしてる感じですごくよかった」とライブの感想をコメント。

単独ではMステ初出演となった北村匠海は、「YouTubeコンテンツ『THE FIRST TAKE』で『猫』を歌ったときの緊張が甦った」と語った。そして、ビルボードライブ東京から生出演となったmiletは「ライブができて、歌を届けられてうれしかった。歌い終えて涙が出た」と感動した様子を見せた。

生配信では、地上波でオンエアしきれなかった「HACK」を使ったショートムービーや出演者のお気に入りTikTokショートムービーも次々に紹介。動物の癒し動画からコブクロのライブ映像まで幅広い話題の動画が紹介された。

TikTokでは、ダンス動画だけでなくミュージックビデオやライブ動画、動物の動画、ラテアート動画、TikTok教室など様々なショートムービーが公開中。今回の『Mステ』番組公式アカウントをはじめ、多くのアーティストの公式アカウントが開設されているので、これを機会に、ぜひチェックしてみよう。

ミュージックステーション』公式TikTokアカウント(@musicstation_tiktok.)
https://www.tiktok.com/@musicstation_tiktok?lang=en

ミュージックステーション』番組サイト
https://www.tv-asahi.co.jp/music/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press