猫って水に濡れる事を嫌がる子が多いのですが、子猫のうちから慣らしておく事で嫌がらずにお風呂に入ってくれるようになります。そんなお風呂へっちゃらな猫ちゃんの頭に泡がもこもこ。見た人たちが思わず微笑んでいます。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 お風呂中の猫ちゃんの様子を動画とともにインスタグラムとツイッターに投稿しているのは、3歳3か月の36(みろく)くんの飼い主である、36muffin_さん

 みろくくんは「ラガマフィン」という品種の猫ちゃん。みろくくん、お風呂は慣れっこの様子で、泡風呂の中でキレイにしてもらった後、バスタブのふちにあごを乗せてくつろいでいる感じ。

 そこへ、飼い主さんがみろくくんの後頭部にあったもこもこの泡を、頭のてっぺんに乗せてみました。その様子、まるでソフトクリームみたいな形。

 頭に何か乗せられた事にちょっとびっくりしたのかな?みろくくん、瞳孔が真ん丸に。それでも動じる事なく、バスタブから飼い主さんを見上げているみろくくん。落ち着いているわぁ。

 このツイートを飼い主さんがプライベートのアカウントの方に投稿したところ、国内はもちろん、海外からも「可愛い」といった反応が。そして「お風呂嫌がらないなんていいなぁ」という声も。確かに……。大概の猫はお風呂に慣れていないからか、本能もあるからなのか、お風呂もシャワーも大嫌い、入れようものなら暴れる逃げようとするで大騒動ですから。

 ラガマフィンという種類は、ラグドールの血を引いている種類。大きくて長毛のモフモフちゃん。環境への順応が早く、非常に素直で、人懐っこい性格が特徴。

 みろくくんもやはり、「怒った表情を見たことがないくらい(シャーの威嚇鳴きなども聞いたことがないです)おっとりのんびりした優しい子です。友人やほかのペットと外で出会っても、怖がることなくすぐに馴染んでしまいます」と飼い主さん。種類でこんなに性格が違ってくるのね……と、我が家の猫たちを横目に感心してしまった筆者。

 このような性格なので、外へのお出かけも平気な様子。普段は月に1回ほどのお風呂だそうですが、お出掛けの後にも追加でお風呂に入るのだそう。

 温厚でおっとりとしている猫でも、さすがに子猫のうちからじゃないとなかなかお風呂に慣れないのでは……?と思ったのですが、飼い主さん曰く、「わが家に来たのが生後11か月でしたので、それまでに入浴を行っていなければたぶんその時が初めてになるかと思います」との事。他の猫だと1歳前まできてしまってからお風呂に慣れるのって、なかなか難しい気がするのですが、これもラガマフィンの性格によるものなのかも。

 みろくくんのお風呂の後はやはり他の猫と同じで、毛がぺったりしている分だけほっそりと見えますが、普段はもっふもふ。つい抱きしめたくなっちゃうほど。

 このお風呂姿が思いもよらぬ反響となった事をきっかけに、みろくくんのツイッターアカウントを開設。そして、インスタグラムの方では季節を感じるみろくくんの写真がたくさん!こちらもみろくくんの可愛さモリモリなので、気になった人は要チェックですよ!

<記事化協力>
36さん(@36muffin_)の飼い主さん・インスタグラム(36muffin_)

(梓川みいな)

頭の上に泡もこもこ お風呂中の猫ちゃんの姿が超キュート