2020年6月20日(土)イープラスStreaming+にて、歌舞伎俳優・尾上松緑がホストとなり、ゲストを招いてオンライン上で対談をする、紀尾井町夜話特別編『紀尾井町家話(きおいちょうやわ) 第二夜』が開催されることが決定した。

本配信は、松竹演劇本部によって実施されたイベントで、現在ふたつのオンライン企画が進んでいる。歌舞伎夜話特別編の『歌舞伎家話(かぶきやわ)』は初回が終了し、6月5日(金)には尾上松也、中村七之助、小栗旬が出演した第二回が行われた。俳優としてだけではなく、プライベートでも仲が良い3人の歌舞伎界を超えた演劇トークや視聴者とのリアルタイムでの交流は大きな話題を呼んだ。

そして、もうひとつ『歌舞伎家話』とは趣向の異なる「家話」企画がスタートする。尾上松緑が席亭となり、視聴者をおもてなしする『紀尾井町夜話(きおいちょうやわ)』のオンライン版となる『紀尾井町家話』だ。第一夜は6月13日(土)夜9時から中村松江、坂東亀蔵をゲストに迎え開始となるが、オンライン進出する前に、早くも第二夜の配信が決定した。

(左から)坂東新悟、中村鷹之資

(左から)坂東新悟、中村鷹之資

松緑のもとに集まる第二夜のゲストは、若手の歌舞伎俳優・坂東新悟中村鷹之資。舞台上では見られない彼らの素顔や、先輩松緑との交流、歌舞伎への熱い想いなど、時には酒を酌み交わしながら濃密なトークを送る。

なお、本配信のチケットは本日6月10日(水)午前10時より発売開始となる。

尾上松緑