まずは、ヘルシーでもおいしく食べられて満足できるおかずとは、どのようなものなのか見ていきましょう。

【詳細】他の写真はこちら



ヘルシーな料理=おいしくないは間違いだった!
ヘルシーなおかずは、おいしくないイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
とんでもない、ヘルシーでもおいしくできるレシピがありますよ。
カロリーを抑えてもおいしい理由とは何か、見てみましょう。

・低カロリーの料理は工夫次第でおいしく食べられる

出典:mamagirlLABO @suzuminagiさん

まず食材選びが重要です。
カロリーが少なく栄養価の高い食材や野菜をメインとした献立を考えてみましょう。クックパッドでもレシピを紹介されていたり、レシピをもとに作ってみた方のつくれぽもありますよ。
ヘルシーな食材を単体で食べるのではなく、料理の中に混ぜたり調理方法の工夫をしたりしてみると無理なく続けることができそうですね。
油を使わず調理をしたり、焼くのではなく煮たり蒸したりして食べるだけでもカロリーを抑えることができるので、挑戦してみてくださいね。




・減塩や糖分ゼロの調味料を使っていつもと変わらない味を

出典;photoAC

減塩や糖分ゼロの食事を継続する秘訣は、だしや酢、香味を活用することです。
また、しょうゆの中でもだし割しょうゆは、塩・リン・カリウムを大幅にカットしつつ、うす味の物足りなさを感じさせないだしのうま味があります。
余分なだしや酒、さとうを加えなくてもおいしいだし割つゆもあり、調理の時間も手間も省けますよ。
風味が豊かなぽん酢も、少量でアクセントになるのでおすすめです。


■お弁当にもヘルシーなおかずでカロリーコントロールしよう
一日のカロリー計算をすると、仕事のお昼休みにコンビニのお弁当で、一日の半分以上のカロリーを摂取していた…ということはありませんか?
最近は低カロリーなおかずも販売しているようですが、ついついたくさん買ってしまうこともありますよね。
ここでは自分で作るお弁当のおかずレシピをご紹介します。

・里芋を使って低カロリーな肉じゃがを作ってみよう

出典:mamagirlLABO @suzuminagiさん

@suzuminagiさんは、里芋の肉じゃがを、食材を順に重ねて無水もしくは少量の水で煮る”重ね煮“の方法で作ったそう。油揚げ生姜焼きや自家製梅干しなどといっしょに曲げわっぱのお弁当箱に詰め、おしゃれヘルシーなお弁当に仕上がっています。
さつまいもの半分以下のカロリーである里芋は、イモ類のなかでも低カロリーな食材。ここでは、基本的な里芋の肉じゃがレシピをご紹介します。

【材料&レシピ】
里芋:400g
豚切り落とし:100g
玉ねぎ:100g
にんじん:50g 
水:1カップ
だしの素:小さじ1
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ2
さとう:大さじ1
サラダ油:適量

1.里芋は皮を剥いて一口大に切り、塩少々で揉んでぬめりを出し、水洗いする。
2.豚肉は、食べやすい大きさに切り、玉ねぎはくし形に、にんじんは乱切りにする。
3.鍋にサラダ油をひき、豚肉を炒める。
4.豚肉の色が変わってきたら、里芋、人参、玉ねぎを入れてさっと炒め、水、だしの素、しょうゆ、みりんさとうを入れる。
5.蓋をして弱火で20分煮て完成。




・豆苗でアンチエイジング!さっぱりナムル

出典:mamagirlLABO @suzuminagiさん

写真は、黄色・赤・緑がそろった彩り鮮やかな@suzuminagiさんのお弁当。
おかずのひとつにある青菜のナムルで彩もしっかり取り入れられ栄養面も◎ですね!
ここでは、アンチエイジング野菜としても知られている豆苗を使ったさっぱりナムルのレシピをご紹介します。
豆苗は緑黄色野菜でBカロテン、ビタミンC
、食物繊維が豊富ですよ。

【材料&レシピ】
豆苗:1袋
ごま油:小さじ1
鶏ガラスープの素:大さじ1/2
塩、胡椒:少々
にんにくチューブ:小さじ1
白ごま:小さじ1
しょうゆ:小さじ1

1.豆苗をサッと水洗いして水気を切り、長さを二等分にする。
2.耐熱皿に入れてごま油を回しかけ、鶏ガラスープの素、塩、こしょうふりかけて、しょうゆ、にんにくを加える。
3.ふんわりラップをして、レンジで600wで1分程度加熱をする。全体を混ぜ合わせて完成。


■日々のカロリーを抑えたおかずには作り置きが便利!
ダイエットや健康を考えた食事は毎日の積み重ねが大切ですよね。
そうはいっても、忙しい中の食事作りは大変だと思います。そんなときは作り置きがおすすめですよ。

・健康的にダイエット!栄養価の高いひじきの煮物

出典:mamagirlLABO @kanamani13 さん

ひじきはカロリーが低く、栄養価も高い食材です。
カルシウム、食物繊維、マグネシウム、ビタミンB、葉酸、鉄分などが豊富で健康的なダイエットをサポートしてくれますよ。

【材料&レシピ】
ひじき:25g
にんじん:1/6本
えのき:10g
油揚げ:1/4枚
挽肉:10g
小松菜:2、3枚
キビさとう:5g
しょうゆ:5g
酒:大さじ1
水:大さじ1
みりん(仕上げ):少量

1.ひじきは水洗いをしてザルで水気を切り、長めのものは短く切る。
2.にんじん油揚げ、えのきは2~3cmの細切りにする。
3.小松菜は茎の部分を1~2cmの長さに切る。
4.フライパンに油を入れて強中火で熱し、挽肉を炒める。
5.挽肉の色が変わったら、ひじきにんじん、えのき、油揚げを加えて炒める。
6.全体に油が回ったらキビさとう、しょうゆ、酒、水を加えて沸騰したらアクを取り除き、蓋をして中弱火で15分ほど煮る。
7.ひじきが柔らかく煮えたら小松菜を加えて、水分を飛ばしながらさらに2~3分炒める。
8.みりんを加え、全体を混ぜて火を止める。
※煮あがって冷ましている間に水分を吸って、しっとりとした仕上がりになります。




・皮ごと食べよう!栄養満点、にんじんきんぴら

出典:mamagirlLABO @suzuminagi さん

にんじんにはBカロテンが含まれていて、体内でビタミンAに変換されます。
アンチエイジング効果があり、油との相性が良く炒めものにするとビタミンAの効果が増します。皮の部分にも多くの栄養が含まれているので皮ごと食べるのがおすすめです。

【材料&レシピ】
ちりめんじゃこ:大さじ1
油揚げ:1/2枚
にんじん:1本
しめじ:1/2袋
しょうゆ:大さじ1.5
ごま油:大さじ1
すりごま:大さじ1
水:1/4カップ

1.にんじんはせん切りにして、油揚げは細切りにする。しめじはかるく洗ってほぐし、薄手の鍋かフライパンに食材を入れる。
2.水を鍋肌から注ぐ。
3.蓋をして強火にかける。
4.沸騰して蓋がカタカタとなったら、弱火にする。
5.にんじんが七分通り柔らかくなったら、しょうゆを鍋肌から入れて炒りあげる。
6.香りづけにごま油、すりごまを加えて完成。


■ボリューム満点のメインになるヘルシーなおかず
ヘルシーなおかずだと、食べ応えがなくて物足りなさを感じることがありませんか。
ヘルシーなのに満足できそうなボリュームのあるレシピをご紹介します。

・ダイエット中に摂取したい、トマトたっぷりミネストローネ

出典:mamagirlLABO @suzuminagiさん

トマトには、ビタミンEビタミンC、カリウムなどの栄養素が豊富です。カロリーが低いのでダイエット中に食べたい食材として人気ですよ。
トマトに含まれるリコピンは、活性酸素を除去する抗酸化力が強いので健康を気にされている方にもおすすめです。

【材料&レシピ】
にんじん:1/2本
にんにく:1/2片
玉ねぎ:中1個
じゃがいも:中1個
キャベツ:1枚
トマト:中3~4個
水:2~3カップ
こうじ:適量
胡椒:適量
しょうゆ:少々
ローリエ:適量

1.にんじん玉ねぎ、じゃがいもは、さいの目切りにする。にんにくみじん切り、キャベツは色紙切り、トマトはざく切りにする。
2.鍋に食材とローリエを入れて、水を材料の半分くらいのところまで加える。※トマトから水分が出るので少なめにします。
3.蓋をして強火にかける。
4.沸騰したら弱火にして約10分。野菜が柔らかくなり、トマトがくたっとなるまで。
5.野菜が柔らかくなったら、残りの水を足して塩こうじ(塩)、胡椒、しょうゆで味を整える。
※少ししょうゆを入れると味が締まります。




・糖質をエネルギーに変換!豚しゃぶ中華風マリネ

出典:mamagirlLABO @kanamani13 さん

豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。疲労回復、乳酸を分解してエネルギーに変えるサポートや、糖質をエネルギーに変換してくれる優れた食材です。
香味野菜はマリネにするとアリシンなどの揮発性の成分が溶け込んで、血流、血管をアンチエイジングしてくれますよ。

【食材&レシピ】
豚うす切り肉:300g
玉ねぎ:1/2個
セロリ:1本
パプリカ:1/2個(赤)
にんにく:1片
酢、水、しょうゆ:各大さじ2
さとう:大さじ1
粗びき唐辛子:小さじ1/4
花椒:小さじ1/8
ごま油:大さじ1

1.セロリパプリカは、繊維に対して斜めにうす切り、赤玉ねぎは繊維に対して垂直にうす切りにする。
2.にんにくは、うす切りにする。
3.調味料を合わせて電子レンジ600wで1分加熱する。
4.フライパンまたは鍋にお湯を沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶして、ざるにあげる。
5.野菜を1/3くらい平らな容器に広げて、肉を1/2くらい広げる。
6.野菜1/3、豚肉1/2、野菜1/3を重ねる。
7.酢、水、しょうゆ、さとう、粗びき唐辛子、花椒を混ぜ合わせたものを、回しかける。
8.フライパンごま油にんにくを弱火で熱し、香りが立ったら熱い油を上からかける。
※そのまま冷まして粗熱が取れたらラップをして、お皿などで重石をしておくと早く染み込みます。


■豆腐を使った簡単に作れるヘルシーなおかず
豆腐は、良質なたんぱく質が含まれていて肉や魚の代わりにもなるので、カロリーを抑えることができます。
メインにもなるレシピや簡単に作れるレシピをご紹介します。

ヘルシーだけど大満足!焼き出し豆腐の野菜あんか

出典:mamagirlLABO @ vin.nya.1104さん

写真にある@ vin.nya.1104さんの夕飯は、すべて肉や魚、卵、乳製品を使わずに作ったそう。
人参玉ねぎしめじの餡をかけた焼き出し豆腐がメインでボリュームも満点です。
豆腐の野菜あんかけは、あっさりしているけれど満足感のある料理を作りたいときにおすすめ。
ここでは基本的な豆腐の野菜あんかけレシピをご紹介します。肉や魚を豆腐に変えて、野菜あんかけにするとヘルシーなのに満足できそうなおかずができますよ。

【材料&レシピ】
木綿豆腐:2丁
にんじん:1/2本
しめじ:適量
ピーマン:3個
鶏ガラスープの素(顆粒):小さじ3/4
しょうゆ:大さじ2
さとう、酢:各大さじ1
胡椒:少々
片栗粉、サラダ油、小麦粉:適量

1.豆腐は一丁を横に6等分に切り、ペーパータオルを敷いたバットにのせ、1~2分おいて水けをきる。
2.にんじんは長さ4~5㎝のせん切り、ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、縦にせん切りする。
3.熱湯1と1/2カップに鶏ガラスープの素を溶かしてスープを作り、しょうゆ、さとう、酢、胡椒を加えて混ぜる。小さめの器に片栗粉大さじ1/2と同量の水を加えて混ぜ、水溶き片栗粉を作る。
4.フライパンサラダ油大さじ1と1/2を入れて中火で熱し、豆腐に小麦粉を薄くまぶしながら並べる。途中、裏返して全体に焼き色がつくまで焼き、皿に盛る。
5.サラダ油大さじ1を入れ、にんじんを先に入れてざっと炒めてから残りの野菜を加えて、しんなりとするまで中火で炒める。
6.熱湯で溶かした鶏ガラスープ、しょうゆ、さとう、酢、胡椒を混ぜた調味料を加えて1~2分煮たら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、豆腐にかけて完成。




・簡単にできておいしい、焼き出し豆腐の大根おろしのせ

出典:mamagirlLABO @ vin.nya.1104さん

@ vin.nya.1104さんは、水切り豆腐に片栗粉をまぶして豆腐の面を焼き、大根おろしとねぎをのせています。
大根には炭水化物、たんぱく質、脂質の消化を助ける酵素が含まれていて胃腸の機能を高める効果があります。切ったり、すりおろしたりして細胞を壊すことで効果が高まりますよ。


ヘルシーなおかずは工夫次第でおいしく無理なく続けられる
低カロリーのおかずならたくさん食べても罪悪感がなく、健康的にもなれて良いことがたくさんありますよね。ダイエットや食事制限はつらいものが多いですが、今回ご紹介したレシピは無理なくおいしく食べられるおかずです。
ぜひ、レシピを参考に満足できるヘルシーな料理を作ってみてください。健康的に楽しくダイエットを続けていきましょう。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press