そのほかにも、アルミホイルオーブンで使う際に気をつけるポイントもあわせてご紹介するので、さっそく見ていきましょう。

【詳細】他の写真はこちら



アルミホイルオーブンで使える?使い方と気をつけるポイント
実はアルミホイルオーブン機能で使うことができるのです!一体どのように使えるのでしょうか?注意点もあわせてお伝えしていきます。

アルミホイルはクッキングシートの代わりになる!

出典:photoAC




最近はオーブン機能搭載の電子レンジが主流になり、自宅で手軽にパンやマフィンを作ることもできるようになりましたね♡一般的にオーブンでお菓子作りなどを行う際には、天板に食材がくっつきにくくするために必要とされるクッキングシート。
生地を作って、オーブンを温めて、いざ焼こう!…そんなとき、「肝心なクッキングシートが無い!」なんて経験はありませんか?近くにスーパーやドラッグストアもなくてどうしようと困ったときにも代用できるのがアルミホイルなのです!




・耐熱皿がないときにもアルミホイルが使える!

出典:photoAC

オーブンを使用する際は耐熱皿が必要ですが、ない人もいるのでは?そんなときにもアルミホイルが代用できるのです。アルミホイルは耐熱性に優れているため、耐熱皿代わりの土台として使用可能ですよ。アルミホイルで食材を包んで使うのもおすすめです。




・レンジ機能に切り替わってしまうと危険!使用前には確認しよう

出典:photoAC

電子レンジに搭載されているオーブン機能でも使用可能なアルミホイルですが、ひとつ注意しなければいけないポイントがあります。
それは、途中で自動的にレンジ機能に切り替わるモードでは使用しないことです。オーブン機能搭載の電子レンジの中には自動で運転が切り替わるものもあるよう。レンジ機能でアルミホイルを使用するのは危険なので、まずは取扱説明書をしっかりと確認しましょう!


オーブンでなぜアルミホイルを使っても大丈夫なの?

出典:photoAC

電子レンジでは危険といわれるアルミホイルの使用。オーブンではなぜ使えるのでしょうか?それぞれの加熱方法に着目して解説していきます。

まずは電子レンジアルミホイルを入れると危険な理由からお伝えします。
電子レンジは、マイクロ波(電磁波)が食べ物に含有されている水分子を激しく振動させることで水の温度が上がる仕組みです。




出典:photoAC

マイクロ波は金属を透過できないため、金属でできているアルミホイルの使用は危険なのです。透過できないマイクロ波が集まることにより放電し、火花を発生させる原因にもつながりかねません。
最悪の場合、アルミホイル自体が燃焼してしまうと火事などを引き起こす可能性もあるため、電子レンジアルミホイルを使用することは控えましょう。




出典:photoAC

一方オーブンは、ヒーターやガスなどの放射熱で庫内を温める仕組みを利用しています。
マイクロ波を用いないため、アルミホイルに電流が集中することもなく、放電による火花の発生もありません。そのためオーブンではアルミホイルの使用がOKということになるのです。




出典:photoAC

ちなみにオーブントースターもガラス管ヒーターなどにより加熱する仕組みのため、オーブン機能同様に使用できますよ。


オーブン機能でアルミホイルを使う際に気をつけるポイント!
オーブン機能でアルミホイルを使っても大丈夫!ですが気をつけてほしいポイントをいくつかご紹介します。




・くっつき防止に!あらかじめバターなどを塗っておくと便利

出典:photoAC

オーブンアルミホイルを使用した後に、アルミホイルに食材がくっついて取りにくいという経験をした人もいるのでは?アルミホイルオーブンで使えるものの、クッキングシートのようにつるつるのシートではないため食材にくっつく可能性があります。そのため、あらかじめ天板にバターやサラダ油などを塗っておくとくっつき防止に効果的です。




・なんども同じアルミホイルを使わない

出典:photoAC

直接食材を置いて使用するとベトベトになることの多いアルミホイルですが、天板の上に敷いて使用した場合などはアルミホイルがあまり汚れていないと思う場合もありますよね。
そんなときは捨てるのがもったいないと思いがちですが、1回使用したら捨てるようにしましょう。実は、1回使用したアルミホイルには目に見えにくくても油汚れがついているのです。そのため衛生的にも使い回しはおすすめできません。




出典:photoAC

どうしても捨てるのがもったいないと思う場合には、掃除道具として再利用してみるといいでしょう。丸めたアルミホイルに重曹や洗剤をつけてこすることで、落ちにくい焦げ汚れも落ちやすくしてくれます。


オーブン機能でアルミホイルの使用OK!

出典:photoAC

アルミホイルオーブンで使用できることをわかっていただけましたか?アルミホイルオーブンの相性もよく、クッキングシートや型、耐熱皿などさまざまなものの代用ができます。使用の際はくれぐれも安全に気をつけて、お菓子作りや料理を楽しんでみてくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press