星野源綾野剛がW主演を務める新ドラマMIU404』(TBS系、毎週金曜日、夜10:00~放送)が26日にスタートすることが報じられた。

 本作は『逃げるは恥だが役に立つ』『アンナチュラル』(共にTBS系)で脚本を務めた野木亜紀子氏によるオリジナル作品だ。24時間というタイムリミットの中で犯人逮捕を目指す「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」に招集された頭脳派刑事の志摩一未(星野源)が、運動神経は良いが自分が思うままに行動する隊員・伊吹藍(綾野剛)とバディを組み、数々の難事件に挑むというストーリーになっている。

 >>グラドルの星野源コラボ動画に「下品過ぎる」 変化球すぎて賛否「さすがに笑った」の声も<<

 本来は4月10日からの放送開始が告知されていたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により撮影スケジュールが遅れ、放送が延期されていた。放送開始が報じられ、視聴者からは「ずっと待ってた~!放送決定嬉しい!」「毎週金曜日の楽しみができた!放送まで待ち遠しい!」という歓喜の声が挙がっている。

 一方で、「4月のときは楽しみだったけど、ラジオ星野源安倍総理批判みたいな発言以来、無理になった」「星野源うちで踊ろうとか押し付けがましいことするから苦手だ…」「星野源安倍首相の件でずいぶん政治的な印象がついたよね」という期待度低下の声も集まっている。

 星野と言えば外出自粛要請期間中に「うちで踊ろう」という動画を自身のInstagramアカウントに投稿し、さまざまな芸能人がコラボ動画をアップするなどのムーブメントを起こし、話題となった。しかし、4月12日安倍晋三首相が自身のInstagramTwitterアカウントで星野の楽曲を用い、自宅でくつろぐ姿を撮影した動画を投稿すると、安倍首相への批判の声が殺到した。

 その後12日深夜に、星野は自身のInstagramアカウントストーリーで「ひとつだけ。安倍晋三さんが上げられた“うちで踊ろう”の動画ですが、これまで様々な動画をアップして下さっている沢山の皆さんと同じ様に、僕自身にも所属事務所にも事前連絡や確認は、事後も含めて一切ありません」という文章を投稿。

 4月14日放送の『星野源オールナイトニッポン』(ニッポン放送、以下ANN)では「見た人を嫌な気分にさせたり怒りをあおったりするようなものは論外」と発言し、安倍首相批判と捉えたファンから「ラジオで首相の悪口言うなんて…」「さすがにこの時期にすべき発言じゃない」と批判する声が相次いだ。

 星野源6月9日放送のANNでも首相とのコラボに関する炎上の件について言及。星野は炎上当時「金もらってるだろ」「(安倍首相から)事前に連絡があっただろ」など事実無根のバッシングを数えきれないほど受けたと前置き。「もちろん、いろんな思いがあります」「もちろん議論は大事だし話し合った方がいいんだけど(中略)苦しい状況の中で楽しい時間とか面白い空間って、人が生きていくためにすごく必要な場所だと思うから、その場所を守りたかったんですよね」「『うちで踊ろう』に対して否定だったりとか肯定っていうものをしてしまうと、あそこが議論の場になってしまうと思ったんですよね」と、これまで炎上の件について言及しなかった理由を語ると共に、エンターテイナーとしてのプライドを見せた。

 この放送後、ファンからは「源さんはただ、みんなが安らげる場を作りたかったんだね。言いたいこともぐっとこらえて、つらかっただろうに…。これこそ本当のエンターテイナーだよ」「星野源の誠実さが伝わってきた。この熱意を踏みにじって野次馬みたいに叩くのはおかしい」「星野源がいるからドラマ見たくないとかいう声もあるけど、私はみんなのためにドラマも歌も頑張る星野源を応援する」と擁護、応援する声が集まっている。

 一部ファンが離れてしまったといわれる星野だが、果たして今後取り戻すことはできるのだろうか。今後も星野の活躍に注目したい。

星野源