"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる管理人ひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは、黒川前検事長と新聞記者の賭け麻雀について。前編では、堀江氏が「安全地帯にいるから大丈夫だと思って、こんな時期にやるって国民を舐(な)めまくってる」と批判。ひろゆき氏も「新聞記者も違法行為をしていたのに、無傷ってのもヘン」と応じた。

* * *

ホリ 何度も言うけど、そもそも賭け麻雀は違法行為なんだから、逮捕も起訴もされないのもヘン。まあ、マスコミは自分たちの汚点だからスルーなんだろうし、黒川さんが逮捕されないのは、やっぱり検察だからなんだと思うけど、これこそまさに"上級国民"ということだよね。

ひろ ですよね。日本では上級国民が罪を犯しても償わなくていいといわれる実例がまた増えましたね。

ホリ 検察が違法行為をしても逮捕起訴されないってことがよくわかったと思う。

ひろ 警察も検察とメディアを敵に回してまで捜査できると思えないですから......。

ホリ そうなんだよ。検察の裏金問題(三井環[たまき]事件)も結局、揉み消された過去があるし。

ひろ 裏金問題もなかったことになったし、告発した人は有罪になりましたからね。

ホリ 法務省賭け麻雀をしても「テンピン」(1000点=100円)のレートだったので、「社会の実情を見ると、必ずしも高額とはいえない」との見解を示したらしいけど、賭け麻雀してもテンピンなら合法なのかよ(笑)

ひろ 本当にツッコミどころしかないですよ。

ホリ 今後はテンピン賭け麻雀をやる人が増えるよね(笑)

ひろ 警察も賭け麻雀の取り締まりに困りますよ。それなら、閣議決定で「テンピンは合法」とか言っちゃえばいいのに。

ホリ 記事によると、レートは摘発する基準のひとつらしいけど、テンピンは合法ってことになると、過去におとがめを受けた人は涙目だよね。

ひろ 漫画家蛭子能収えびす・よしかず)さんみたいに逮捕されたり、書類送検された自衛官とかいますからねぇ。ちなみに、自衛官が賭け麻雀をしたときには、賭博容疑で書類送検になっているらしいです。

しかも、1度だけしか参加していない人も黒川さんより重たい懲戒処分だと。上級国民の黒川前高検検事長は、賭け麻雀をしても「訓告と退職金」で、下級国民自衛隊員は「懲戒処分」です。

ホリ まったくヘンな話だよ。

ひろ でも今回の件って、黒川さん賭け麻雀をしていたこともそうですけど、検察とメディアの関係性が明らかになったことが大きいですよね。わかっている人にはわかっていたことですけど。

ホリ 検察とマスコミはこんな感じでズブズブなんだよ。俺はずっと前から言っていたんだけど、今回の件で世間の人も少しはわかったんじゃないかな。

ひろ 大手新聞社と検察庁が、外出自粛期間中に3密の状況で仲良く違法行為をやっているのは、さすがに一般の人でも異常だと感じると思うんですけどね。

ホリ だよな。

堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『東京改造計画』(幻冬舎

西村博之(にしむら・ひろゆき
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる管理人。最新刊は『1%の努力』(ダイヤモンド社)

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル

「大手新聞社と検察庁が、3密の状況で違法行為をやっているのは、さすがに一般の人でも異常だと感じると思う」とひろゆき