6月21日(日)に「志村友達 大集合SP」(夜7:00-9:54、フジテレビ系)が放送されることが決定した。

【写真を見る】「志村でナイト」で笑顔でコントを行う志村けんさん

同番組は、志村けんさんと親交のあったゲストが多数出演。1977年に放送開始した「ドリフ大爆笑」や、1986年放送開始の「志村けんバカ殿様」、1987年に放送が始まった「志村けんのだいじょうぶだぁ」で披露された珠玉のコントを振り返る。

ゲストには加藤茶高木ブー仲本工事ザ・ドリフターズメンバーを筆頭に、磯山さやか上島竜兵(ダチョウ俱楽部)、柄本明、桑野信義研ナオコ、柴田英嗣(アンタッチャブル)、大悟(千鳥)、肥後克広(ダチョウ俱楽部)、渡辺直美らが登場。

志村さんと深い親交があり、何度も共演してきた一同が、視聴者と共にコントを味わい、志村さんに思いをはせる。

フジテレビでは、2020年4月1日に「志村けんさん追悼特別番組~46年間笑いをありがとう~」を放送し、これまで志村さんが披露した数々のコントを映像と共に番組内で振り返った。

しかし、そこで振り返ることができたのは、これまでに披露した膨大なコントの一部でしかなく、今回の「志村友達 大集合SP」では、そんな「志村けんさん追悼特別番組~46年間笑いをありがとう~」で紹介しきれなかったコントの数々を余すところなく公開。

ドリフ大爆笑」の名物『“もしもシリーズ』や、仰天の早着替えを披露する『五軒家』をはじめとする「ドリフ大爆笑」の“公開コント”、さらに「志村けんバカ殿様」「志村けんのだいじょうぶだぁ」で、志村さんとゲストが共演したコントの数々に加え、変なおじさんひとみ婆さん、いいよなおじさんコントを紹介する。(ザテレビジョン

「志村友達 大集合SP」は6月21日(日)夜7時から放送