自粛生活を支えてくれたもののひとつといえば、自宅で幅広い作品を楽しめる動画配信サービス。この時期に、たくさんの作品との忘れられない出会いを果たした人も多いだろう。なかでも、ロスに陥る視聴者が続出するほど大きな話題となっている作品は、韓国ドラマ『愛の不時着』。現在、新たな韓流ドラマブームを巻き起こしているところだが、その人気と並ぶほどの注目を集めている作品として、次なるオススメは、Netflixで配信中の『梨泰院(イテウォンクラス』だ。

オリラジ藤森やノブコブ吉村も熱中!復讐、仁義のビジネスバトル描くドラマ『梨泰院クラス』

主人公となるのは、特徴のある髪形が印象的な青年パク・セロイ。物語はセロイが高校3年生のときから始まる。きっかけは、父親の転勤にあわせて転校した学校で、外食企業のトップであるチャンガグループ会長の息子の傍若無人な態度に対し、正義感の強いセロイが起こしたある行動。その後、思わぬ悲劇によってセロイの人生は一変してしまい、チャンガグループを倒すために、自身のすべてをかけることとなる。

まず本作の魅力は、ストーリー展開のスピード感。その早さに驚かされると同時に、1話目から一気に物語のなかへと引き込まれていく。さらに、エピソード毎にいくつもの山場を見せるだけでなく、二転三転する構成、個性豊かなキャラクターたち、復讐劇でありながら感動やラブストーリー、さらには笑いの要素までが絶妙に差し込まれているのも見事だ。

韓流ドラマというと、イケメンとの恋愛に女性たちがハマるイメージを持っている人もいるかもしれないが、本作はビジネス的なおもしろさや男性が共感を持ちやすい主人公でもあるため、男性ファンが多いのが特徴でもある。とはいえ、当然のことながら、パク・セロイを演じる人気俳優パク・ソジュンの精悍な佇まいと、不器用に初恋の人を思い続ける一途さが、女性たちの心を鷲掴みにすることは間違いない。

業界の頂上に君臨する王にひるむことなく真正面から立ち向かう主人公の姿に、信念を貫くことの大切さと、目標を達成するためにはどんな時も立ち止まってはいけないと感じさせられる。一度見始めたらイッキ見せずにはいられないため、時間があるうちに見ておきたいシリーズだ。(文:志村昌美/ライター

Netflixオリジナルシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中