あなたは異性にモテたいと思いますか? 既婚者や相手がいる人以外では、「モテたくない」といったら嘘になるかもしれません。しかし、本音ではそう思っていても、どうすればモテるのかに正解はありません。そこで、そもそもモテる女性ってどういう人なのかをみてみましょう。

 未来総合研究所代表取締役である若尾裕之さんの著書「『結婚したい』と思われる人の共通点」(PHP研究所刊)によれば、モテる女性のトップ5は次のようです。

第1位 ニコニコ笑顔で感じが良い

第2位 相手の話をよく聞く

第3位 相手を選ばずに誰に対しても優しい

第4位 カフェめぐり・食べ歩き・料理など、女性らしい趣味がある

第5位 髪や爪にも気を配っている

 トップ3はコミュニケーション力にかかわることですが、冷たく仏頂面でいつも対応している人は要注意かも。

 また、KMT脳科学研究所の「モテる脳科学。」(Tokyo Appnet刊)には、モテるためにはいつもポジティブに物事を考えることが大切と書かれています。これは男性向けの本ですが、女性にもあてはまりますね。前向きな考えを持つには、1日の終わりにうれしかったことや楽しかったことを5つ書き出す。この習慣付けにより、気分がどんどんよくなることが分かっているそうですよ。

 モテる女性になるには、自分からそのスキルを磨き、習慣化することがポイントのようですね。ぜひ今から始めてみてはいかがでしょうか。

アサジョ