コロナ禍で巣ごもり生活を送る人が増える中、韓流ドラマにハマる人が続出しています。“2大巨塔”といわれる人気作「愛の不時着」「梨泰院クラス」以外にも、まだまだ個性的なドラマが目白押し。本誌は識者への取材を元に、「見ればドハマり間違いなし」の最新作20本を一覧表で一挙に公開します。「愛の不時着」主演のヒョン・ビンによる表紙と、カラーグラビアページでの名シーン紹介など、読めば「韓流ドラマ博士」になれるかも!? 他にも、都知事選をめぐる小池百合子東京都知事の「策謀」に迫る特集や、マンションでの新型コロナウイルス感染リスクの「格差」など、独自盛りだくさんの内容でお届けします。

韓国ドラマブームになっている背景には、ネットの動画配信サービスが充実し、話題作をほぼリアルタイムで手軽に観られるようになったことも大きく影響しています。今年1~3月期に有料メンバー数が15%増加するなど勢いに乗るNetflixでは、オリジナル作品に加えて韓国のテレビ局と協働して、最新のコンテンツを提供しているそうです。そうした動画配信サービスには、日本でもブームとなっている「愛の不時着」「梨泰院クラス」の他にも、滅亡した大韓帝国が現在まで続いているパラレルワールドが舞台の「ザ・キング:永遠の君主」や、社会問題である受験戦争を扱った「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」など、個性的な作品が次々と登場。本誌は韓流ドラマに詳しい識者に取材し、見れば「ドハマり」確実な最新ドラマ20本を一挙に紹介。韓流ドラマ視聴者を惹きつけて離さない秘密も、徹底解剖します。

ほかの注目コンテンツ

安倍首相・二階幹事長を転がした小池百合子東京都知事の「策謀」
7月5日投開票の東京都知事選を前に、2期目への出馬を表明した小池百合子東京都知事。政党の推薦は求めず無所属での戦いとなった経緯を取材すると、「蜜月」の関係を誇った自民党二階俊博幹事長や、因縁深い安倍晋三首相との壮絶な駆け引きがあったことがわかってきました。結果的に「小池さんが一枚上手だった」と関係者が舌を巻いた小池氏の「策謀」とは。

●もしあなたのマンションでコロナ感染が起きたら? マンション住民の「意識の格差」が影響
エレベーターや玄関など、なにかと共有部分が多いマンション。「Withコロナ」の時代となり、戸建て住宅とは違う感染リスクが心配です。安心して暮らせるかどうかは、マンション住民でつくる管理組合の“意識の格差”が影響するそうです。果たしてあなたのマンションは大丈夫? 過去に香港で起こった伝染病の集団感染の事例などを紹介しつつ、安心な暮らしを実現するためのポイントを解説します。

●株主総会で決戦へ 大戸屋VS創業家プロキシファイト「泥沼の5年戦争」
人気定食チェーン大戸屋で、カリスマ創業者だった前会長の死後、創業家と経営陣が対立して、5年にわたって壮絶な“お家騒動”が継続。バトルはついに、6月26日に開催される株主総会での「プロキシファイト」(委任状争奪戦)へと発展しました。本誌は対立する両サイドに取材。水面下で進行していた“骨肉の争い”の真相に迫りました。

週刊朝日 2020年 6/26号
発売日:2020年6 月16日(火曜日
定価:本体373円+税
https://www.amazon.co.jp/dp/B088NS9P13

配信元企業:株式会社朝日新聞出版

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ