LINE株式会社では、同社が保有する約523万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、6月16日の「和菓子の日」に合わせて人気の和菓子に関する調査を実施いたしましたので、その結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/35340863.html
■【総合】人気和菓子ランキング!人気No.1の和菓子は?


たくさんのスイーツがある中で、和菓子が好きな人はどのくらいいるのでしょうか?
まず、和菓子が好きかどうかについて聞いたところ、和菓子が好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」)は83.2%で、なんと8割超えとなりました。和菓子を好む人が多いことがわかります。

さらに和菓子の中でも一番好きな和菓子について聞いてみたところ、総合1位は「いちご大福」でした。 “大福の中に丸ごといちご”という大胆な発想も今ではすっかりおなじみになり、好きな和菓子の代表となっているようです。
2位は「みたらし団子」。子どもから大人まで好まれる甘辛い味付けが人気の理由といえそうです。3位の「わらび餅」は、ぷるぷるとした柔らかく食べやすい食感が、世代を超えて受けがよいのかもしれません。

■【男女年代別】人気和菓子ランキング!各年代で違いは?

総合1位の「いちご大福」は、男女年代別で見ても、1位となった年代が多く見られました。特に40代以下の女性では2位以降に大きく差をつけ圧倒的な人気が見られました。総合2位の「みたらし団子」は、50代男性で1位。甘いものはちょっと、という方でも 「みたらし団子」なら食べやすいのかもしれません。総合3位の「わらび餅」は、50代男女以外は2位または3位と人気の結果に。

男性は「たい焼き」が全年代で5位以内にランクイン。男性や20代以下の女性では人気の模様。

10代男性で1位、10代女性では5位の「八つ橋生八つ橋」は、30代以降ではTOP5のランク外に。10代では、修学旅行先が京都だったという人にとっては、思い出に残っている味なのかもしれません。

女性の30代~50代では、「豆大福」が5位以内にランクイン。老舗や有名店も多いので「私はあそこの豆大福が好き」というこだわり派もいそうです。

あられせんべいおかき」は年代があがるほど上昇傾向で、50代女性では1位です。大福やお団子は、お餅がメインでちょっとお腹に重たいなという方にも「あられせんべいおかき」は食べやすいのかもしれません。


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年5月21日~23日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約523万人のアクティブモニターのうち10~29歳が53%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年5月時点

「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

配信元企業:LINE株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ