どうして恋人ができないのか、その原因が分からなくて困っているという人っていませんか?

原因が分かれば、対策をすることができますが、分からないといつまでたっても現状のまま。

実はそれ、男性から恋愛対象に思われていないのかもしれません。

そういう女性はどんな特徴を持っているのかご紹介します。

自分のことは自分でできる

「自分のことは自分でできる女性って自立しているから、隙がないように感じます。男に頼るくらいの女性の方が接しやすいっていうのはある」(Rさん・27歳男性)

ある程度の収入があり、家事もできてプライベートも充実している。そういう女性は男性からすると、隙がないように感じる様子。

「自分がだらしないから、誘いづらい」となってしまうようです。

男性に甘える部分というのを意識して作っておくといいかもしれません。

動作が大きい

「動作が大きい女性っていうのはおばちゃんに見えますね。笑い声が大きかったり、男の方をバシバシ叩いたり。付き合ったら尻に敷かれそう」(Rさん・29歳男性)

驚いたり、嬉しがったりというリアクションは少しくらいオーバーな方がいいですが、仕事中にキーボードエンターキーをバシバシ叩いていたり、椅子に座るときに「よっこいしょ」と呟いたりすると男性から「おばちゃん」認定されてしまうようです。

あまりに大きいリアクションは、女性らしく見られないようなので気をつけましょう。

頑固

「頑固な女性とはお付き合いしたくないです。言っても聞かないとか、自分は悪くないと思っているとかそういう人」(Kさん・27歳男性)

例えば、自分がデートに遅れたときに「遅い」と言われて「だって」と言い訳から入っていませんか?

まずは「ごめん」と謝ることが先決。それができないと、相手から頑固者のレッテルを貼られてしまいますよ。

気を遣いすぎる

「気を遣い過ぎる女性っていません? デートにいっても全然距離が縮まらなくて仲良くなれないから、ちょっと面倒くさい」(Kさん・26歳男性)

気を遣い過ぎる女性というのも男性からは敬遠されがち。

例えば、「どこ行きたい?」と言われて「私はどこでもいいよ。○○君の行きたいところに行こう」といった感じ。

相手の本音に触れることができないので、デートをしていても楽しくありませんし、男性側も同じくらい気を遣うことになってしまうので疲れてしまいます。

気を遣う女性よりも、相手に気を遣わせない女性の方が好かれます。

ちょっと適当なくらいがベスト?

男性から恋愛対象外になりがちな女性の特徴をご紹介しました。

自分のことは自分でできてしまう女性だったり、頑固であったり、気を遣い過ぎてしまったり。

甘えることもコミュニケーションですし、柔軟性を持つことも大切です。ちょっと適当な部分があるくらいが丁度いいのかもしれません。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

リサイクルイラスト559