6月17日(水)の「あいつ今何してる?」(毎週水曜夜7:00-8:00、テレビ朝日系)に、“お笑い第7世代”の四千頭身が登場。

【写真を見る】背後に洗濯物、漫画本など、四千頭身らの生活感が丸出しに

後藤拓実が、“笑いの始まり”とまで言い、自らの人生に大きな影響を与えた初代相方の親友と再会を果たす。

事前の打ち合わせで、小学生時代の同級生について印象に残るエピソードを語っていく後藤。

そんな後藤は、小学生の時はどんな男の子で、すでにその頃から面白かったのか、同級生たちは後藤をどう思っていたのか、などを後藤に内緒で都築拓紀と石橋遼大が、後藤の同級生から直接聞き出していく。

■ 四千頭身・後藤にとって人生初の相方

今回、後藤が「会いたい」と再会を希望したのは、「めちゃくちゃ面白かったです」「ずっと遊んでいました」という男子同級生で、彼と出会って「初めてお笑いというものを意識した」という。

VTRが始まると、都築と石橋が調査員を買って出たことを知らなかった後藤が、「えーーー!?」と驚きを見せる中、都築と石橋は同級生の案内で、小学校時代に後藤と足しげく通ったという店に行く。

そこで同級生から、当時子どもながらに、後藤と真剣にお笑いを目指していたことが判明。人生初の相方と、後藤はコンビ名まで考えていたようで、思わず後藤も赤面した衝撃のコンビ名が明かされる。

そして、同級生は、当時から得意だった人気芸人の“ギャグ”もフルパワーで再現。それを見た後藤も「やっぱり面白い!」と大興奮。

そんなお笑いに加え、スポーツでも抜きんでた才能を持っていた同級生の現在も聞いていくと、実は3年ほど前に地元の成人式で後藤を見かけていたという。しかし、あえて声を掛けなかったという理由や、後藤の活躍に大いに感謝しているという、そのわけも語られる。

さらに、「あいつ今何してる?」のファンだという同級生は、四千頭身の活躍を見るにつけ、ひそかにこの番組からのオファーが来るのではないか、と期待していたことが判明。今回、「あいつ今何してる?」の番組出演依頼がどのように行われているのかも、彼の口から明らかに。

坂上忍の熱い友情秘話を再編集特別編で振り返る

また、3歳で俳優デビューを果たし、天才子役と呼ばれた坂上忍の“辛い子役時代を支えてくれた”男同士の熱い友情秘話などを振り返る再編集特別編も。

中学時代、子役として活躍していた坂上が不良グループに目を付けられた際、「一番怖い目に遭ったとき、付き合ってくれた」という男気に溢れ、文武両道だった男子同級生と感動の再会を果たし、坂上もまったく想像しなかった同級生の今の暮らしと職業が判明する。

ほか、「こんなになっているの! 変わりすぎだろう!」という漫画が天才的にうまかった同級生の意外な現在に加え、同級生たちが坂上のために大集合。

「もうやめて!!」と坂上も慌ててしまう恥ずかしい貴重映像が次々と登場し、“忘れたい!?黒歴史”が明らかになる。(ザテレビジョン

ゲストに四千頭身が登場