今回はオートミールフォーカスし、自宅で作れる簡単なパンケーキレシピアレンジレシピを詳しくご紹介します。オートミールに含まれる栄養素についてもふれていきますよ。ではチェックしていきましょう。

【詳細】他の写真はこちら



オートミールで作るパンケーキレシピ

出典:業務スーパーオートミールは栄養&使い勝手バツグンの万能食品@ gohan_eu さん

では早速、オートミールを使ったパンケーキの作り方をご紹介します。一般的なパンケーキミックスと比べて、大幅にカロリーや糖質をカットできるので、ダイエット中のおやつにも最適ですよ。ぜひレシピマスターしましょう。




・材料(4枚分)

出典:業務スーパーオートミールは栄養&使い勝手バツグンの万能食品@ workout_sunzoさん

まずは必要な材料を準備しましょう。オートミール粉はパンケーキを焼く前にミキサーで粉砕します。粉末の状態で販売されているオートミールフラワーであれば、ミキサーなしでもOKですよ。

オートミール粉…100g
○卵…1個
○砂糖…小さじ1
○牛乳…50~70ml
ヨーグルト…50g

・基本の作り方
1. オートミール粉をミキサーで砕いて、粉末状にする。
2. 全ての材料をボウルに入れ混ぜる
3. 中火で熱したフライパンに油を敷き、生地を流す。およそ2分程度火にかける。
4. 裏返して、弱火でおよそ2分火にかける。
5. フルーツはちみつなど、お好みのトッピングをして完成。



・卵なしで作る場合は?

出典:@ vegaanikissayuuさん

卵にアレルギーがある場合は卵なしで作ってみましょう。先ほどご紹介した材料から卵を抜き、同様の分量とレシピで調理が可能です。パンケーキ独特のふわふわとした食感をより楽しみたいなら、牛乳を少し少なめにしてヨーグルトの分量を増やしてみましょう。

・牛乳なしで作る場合は?
牛乳なしで豆腐を入れるのもおすすめです。ふわふわ、もちもちとした食べ応えのある食感になりますよ。
調理のポイントは混ぜすぎないこと。少しダマが残る程度で、生地を焼いていきましょう。


オートミールパンケーキアレンジレシピ
次にご紹介するのは、オートミールパンケーキアレンジレシピシンプルレシピパンケーキを楽しむのも◎ですが、フルーツナッツなどお好みの食材を混ぜれば栄養価もアップし、食感のアクセントも楽しめますよ。

赤ちゃんも喜ぶ!栄養満点の離乳食作りに

出典:【成城石井】有機オートミールで栄養UP!栄養士ママが教える離乳食レシピ ※画像はイメージです

オートミールには、なんと玄米の約3倍ほどにあたる食物繊維が含まれています。
中でもβグルカンと呼ばれる種類の水溶性食物繊維は、さまざまな病気を予防する効果があるとされ、注目を集めている成分です。
その他、たんぱく質ミネラルも豊富。栄養価が高いオートミールは、ぜひ赤ちゃんにも食べてもらいたい食材のひとつです。

簡単に作れる離乳食用のパンケーキレシピをご紹介します。手のひらサイズパンケーキは、手づかみ食べの練習にもぴったりですよ。冷凍保存がきくので、作り置きしておくのも良いでしょう。

【材料】(プチパンケーキ14枚程度)

バナナ…1本
○米粉…100g
○牛乳または豆乳
オートミール…適量

赤ちゃんパンケーキの作り方】

1. ボウルにバナナを入れてフォークペースト状になるまで潰す。
2. 米粉、牛乳、オートミールを加えしっかり混ぜる。
3. 中火に熱したフライパンで焼いていく。およそ2分程度火にかける。
4. ひっくり返して、片面も焼き色がついたら完成。

もちろんバナナなしでもおいしくつくれますよ!離乳食が進めばバナナ赤ちゃんが食べられる、他のフルーツに変えてもOKです。



バナナを入れれば満腹感もアップ

出典:@ yui_yui_yui_さん

先ほどご紹介した赤ちゃん用のレシピと同様に、パンケーキの材料につぶしたバナナを入れるとほのかな甘みが感じられる、満足感の高い一皿に仕上がりますよ。
@ yui_yui_yui_さんのように、パンケーキに添えても良いですね。彩りが良くなり、朝食やちょっぴり贅沢気分を楽しみたいおやつタイムにもぴったり♡




プロテインを入れて毎日のエネルギー食に

出典:@ ririi_gogumaさん

@ririi_gogumaさんは、プロテインアイスクリームパンケーキに添えて。プロテインというとドリンクのイメージがありますが、料理にそのまま混ぜて使える粉末状のものも多く販売されています。パンケーキ生地に混ぜて作れば、手軽にタンパク質を補給できますよ。運動した後に食べると、より効率的に栄養素を吸収できます。
カロリー・高たんぱくのプロテイントレーニングダイエット中、という人にも最適です。ぜひ取り入れてみましょう。


■みんなが作ったオートミールパンケーキをのぞき見♡
ここでは、オートミールを使ったパンケーキおしゃれな飾りつけの実例を見ていきましょう。見た目にも楽しめる彩り豊かなパンケーキは、おもてなし料理にも応用が利きそうですね。

・たっぷりナッツはちみつをとろり

出典:@ meihoshino128さん

朝食でこんな素敵なプレートが出てきたら、思わず朝から気分が上がりそう!
クリームにたっぷりナッツはちみつがかかった、@ meihoshino128さんのパンケーキナッツといっしょに食べることで、美容効果も期待できますよ。



ワッフルメーカーで焼けばサクサク食感を楽しめる♡

出典:@ vegaanikissayuuさん

@ vegaanikissayuuさんは、オートミール生地をワッフルメーカーこんがり焼いて。ワッフル独特のサクサクもっちりとした食感を楽しめますよ。オートミールと豆乳、バナナのみで作ったというシンプルレシピ。ぜひ真似してみたいですね!




ヨーグルトとラズベリーでほどよい酸味をプラス

出典:@ __530sさん

@__530sさんは、ヨーグルトと冷凍ブルーベリートッピングほのかに甘いパンケーキにほどよい酸味が加わることで、さっぱりと食べられそうですね。カロリーが気になる場合は、無糖ヨーグルトを加えてみても良さそう。お好みの組み合わせを探してみましょう。

オートミールを取り入れて、より美しく健康的なカラダを作ろう♡

出典:@deizzy_salonさん

日本ではあまりなじみのないオートミール
「どうやって食べたらいいの?」「そもそもおいしいの?」など疑問もたくさんあるはず。まずは簡単にできるパンケーキなんていかがでしょうか?
ナチュラルな甘さを楽しみたいなら、きび砂糖やラカントなど自然派甘味料を加えてみて。おからウダーを生地に入れると、よりもっちりとした食感が楽しめるそうですよ。

パンケーキ以外にも、シリアルのように牛乳やヨーグルトをかけてシンプルに食べるのも◎。
ハンバーグのタネに混ぜたり、お好み焼きに混ぜたりなど、ふだんのメニューに取り入れるのもおすすめです。おいしく食べることができて、美と健康を維持できるオートミールは、日々家事や育児に忙しいママにもぜひ積極的に取り入れてもらいたい食材。

今回ご紹介した基本レシピマスターして、もっとおいしく健康的な食生活を楽しんでみませんか?
(mamagirl
掲載:M-ON! Press