Da-iCEが、新型コロナウイルス感染症COVID-19)の影響を受け、惜しまれながらも5月31に閉店となったライブハウス「VUENOS」の最後のステージに登場した。

 本公演では、メジャーデビュー前の結成時から、彼らの成長を見続けた店長の渡久山が「自分たちの原点はVUENOS」と言い続けていたDa-iCEへ「一緒に夢を見させてもらった」と感謝を伝えつつも、「帰ってこられる場所を守ってあげられなかった」と悔しさを滲ませて涙する場面を見せた。また、Da-iCEからも最後にできる恩返しとして、彼らの初ライブの場所となったVUENOSで当時のセットリストを再現。感謝の気持ちを込めたパフォーマンスを披露し、店長とごく少数の関係者が涙ながらに見守る中での特別な時間となった。

 また、本公演は新型コロナウイルスの影響を受け、観客を入れての披露はできなかったものの、その模様がドキュメンタリー番組『a-i LiMiTED ~THANKS VUENOS~』として、Da-iCEオフィシャルファンクラブ「a-i」サイトで公開された。

 本番組では、彼らが最後のステージに立った一日に密着。メンバーそれぞれが渋谷の街を歩いて当時の思い出を振り返ったり、当時を知る関係者も出演し、メジャーデビュー前のエピソードをふんだんに盛り込んだ感動必至の約1時間にも及ぶ完全撮り下ろし番組となっている。

 更に、彼らは6月6日に、渋谷の街をモチーフにしたバーチャルステージ「ABEMAアリーナ」で初となる、フル3DCGによるオンラインライブツアー『Da-iCE×ABEMA ONLINE LIVE TOUR 2020 -THE Da-iCE-』開催を発表している。


◎番組情報
Da-iCEドキュメンタリー番組『a-i LiMiTED ~THANKS VUENOS~』
公開期間:2020年6月17日(水)18:00~6月30日(火)23:59まで

Da-iCE、閉店となったライブハウス「VUENOS」最後のステージに登場