「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

恋愛における永遠のテーマ、「一度、別れた相手とは復縁はアリかナシか?」。

別れた相手のそのあとの近況って、知りたいですか?それとも知りたくないですか?人によって意見は分かれますよね。

僕は、断然知りたくない派です。やっぱり、新しい彼が出来たなんて聞いたら、ちょっとヤキモチやいてしまいそうです。

今回は、この永遠のテーマについて書いてみたいと思います。

統計的には

僕も今まで、復縁を繰り返しているカップルをたくさん見てきました。

その多くが、復縁を繰り返した結果、最終的には別れている確率が高いです。

また、彼と復縁を繰り返す回数が多ければ多いほど、最終的に別れる確率は上がります。

たまに、何かのボタンの掛け違いで勢い余って別れた場合、1回だけなら復縁はアリだと思うんですが、これが2回以上繰り返すとなると、無しかなと思ってます。

だから僕の意見としては、1回の復縁まではアリということです。

2回以上の復縁は無しな理由

そもそも、2回以上の復縁が無しな理由は、シンプルに言うと人はそう簡単には変われないということ。

仮に、別れる理由がモラハラとした場合、彼の「もう、二度と暴言は吐かないからやり直そう」という言葉を信じて、ヨリを戻したとしても、2、3ヶ月経てばもう忘れてしまって、元のモラハラ彼氏に戻ってるものです。

これは、お酒、女、ギャンブルも同じこと。そして、もう一つは、復縁を繰り返すのは、「好き」という感情ではなくて、「情」というバイアスがかかっているだけだからです。

つきあった年数が長ければ長いほど、それに比例して情も深くなるわけです。

「私がこの人を捨てたら、この人は生きていけなくなる」のような、もう好きとかの感情じゃなく、マザーテレサのような人助けの感情が強くなる女性は、中々この底なし沼から抜け出せないでしょうね。

3、男は星の数ほどいることを忘れない

一度、復縁を繰り返すという負のスパイラルにはってしまうと視野も狭くなり、抜け出せません。

そんなときに思い出してほしいのは、自分にはこの人しかいないと思い過ぎないこと。

世の中には、まだあなたが出会っていない男が星の数ほどいるといるんですよ。

こんなことを言うと、「私には出会いが無い」と嘆く人がいますが、絶対そんなことはありません。

ネガティブなことを口に出してしまうと、全てその方向にいってしまいますからね。

自分の今のコミュニティだけで考えるから出会いがないと思っているだけであって、今はマッチングアプリだったり、同じ趣味で集まるコミュニティなど、行動力を活かせば色んな出会いが広がりますから。

最後に

復縁は、条件付き(1回までなら)アリだと改めて思います。だから、2回以上繰り返すのは無しです。

私たちの人生にはリミットがあります。なにより恋愛に熱く頑張れる時間はさらに限られます。

1分1秒も無駄にしないよう、そして同じ過ちを繰り返さないよう、このコラムを読んでくれる皆さんにはポジティブに頑張ってほしいです。

TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)