声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーハードキャッスル エリザベスパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、6月8日(月)~6月12日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナーSUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


(左から)ハードキャッスル エリザベス鈴村健一



◆2ボーダーシリーズ
ファッションブランド「gelato piqueジェラートピケ)」が、Nintendo Switchの人気ゲームあつまれ どうぶつの森」のなかで使用できるマイデザインを公開。これにより、ゲーム内で「gelato pique」定番人気の2ボーダーシリーズを着ることが可能に。

画像を見た鈴村は「ちゃんと『gelato pique』の“モフモフ感”があってかわいい」とクオリティビックリエリザベスも「現実世界でも『gelato pique』のモフモフを着て、ゲームのなかでも同じお洋服を着ているとか、超かわいくないですか!?」と興味津々の様子でした。

◆60分
食事をしながら、レストラン空間360度で展開される、およそ60分の演劇を楽しむことができる体験型サービス「劇メシ」が、新たな動きを開始しました。

新型コロナウイルスの影響で、従来のサービス提供が困難であることから、「劇メシデリバリー」の開催が決定。演劇はストリーミング配信、みんなで同じ食事を囲んで楽しめるように自宅に食事がデリバリーされるほか、キャストによる生配信トークが楽しめるそう。

工夫を凝らした新たな試みを、鈴村が「これはすごい。(コロナ禍で)演劇を配信する動きが出てきていますけど、食事もデリバリーするのはいいよね!」と絶賛すると、エリザベスも「いままでなかった楽しみ方が、自宅でできるのはうれしい!」と感心しきりでした。

6月10日
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、新しい生活様式が求められるなか、アニメ専門チャンネルを運営する「AT-X」と、アニメーションスタジオの「ガイナ」が完全リモートワークで新作アニメステイングベイビーズ」を制作。6月10日(水)20:30から、CSアニメ専門チャンネルアニメシアターXAT-X)」で放送開始。

通常のアニメと異なり、声優が演じる様子をWeb会議のように画面下に表示し、リモートワークによって声が吹き込まれる瞬間を、アニメと一緒に楽しめるそうです。

鈴村は「面白い企画ですね。アフレコしている様子も一緒に見せることで、リモートでつくりましたよということがわかるように、全体の表現として(従来のアニメとは)変えている。リモートアニメをつくったこと自体を作品に変えているところがすごく面白い」と絶賛。「僕は、アフレコしている姿を見られるのは、めちゃくちゃ恥ずかしい(苦笑)。これは貴重な作品になると思う」と話していました。

一人称視点
国内最大級のeスポーツイベントRAGEレイジ)」が、初めての国際大会「RAGE ASIA 2020」を、8月29日(土)、30日(日)に開催することがわかりました。本大会に採用されたのは、グローバルで人気のバトルロイヤルゲームApex Legends」と、爆発的な人気を誇るスマホ向けTPSバトルロイヤルゲーム荒野行動-Knives Out-」の2タイトル

FPSと呼ばれる一人称視点のシューティングゲームは、「オンラインとすごく相性が良い。自分の目線でゲームできるので、ネットゲームの世界でものすごく盛り上がっている」と鈴村。今回は初の「完全オンライン形式」での対戦となることに、「選手たちは自宅などからオンライン上で試合に臨むということで、ゲームなのでできると言えばできますし、通信環境によるところもあるだろうけど、いまの時世には合っている試みだと思う」と評していました。

◆1,455万6,939票
サンリオキャラクター人気投票企画「2020年サンリオキャラクター大賞」の最終結果が発表され、シナモロールが2年ぶり3度目の1位に返り咲きました。総得票数は、過去最高となる1,455万6,939票でした。

山崎は、X JAPANYOSHIKIさんをモチーフにしたキャラクターYOSHIKITTYが6位にランクインしていることに着目。「コラボキャラクター)もありなんだって、ここに1人すねている子がいるんですよ~」と前振りし、甲高い声で「なんでなんでなんで、な~んで! YOSHIKITTYちゃんが入っていて、シゲメロ(山崎樹範が勝手に妄想したキャラクター)は入っていないのな~んで! みなさ~ん、来年はシゲメロちゃんに清き1票をお願いします!」と謎のキャラ“シゲメロ”になりきり、笑いを誘っていました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
鈴村健一、完全リモート制作のアニメ「ステイングベイビーズ」の試みを絶賛「これは貴重な作品になる」