生田斗真さんと清野菜名さんが5年にわたる交際期間を経て、結婚を発表しました。ファンからも“お似合いのカップル!”など祝福コメントが続出する中、SNSでは「櫻井神社」というワードがトレンド入りしました。




◆櫻井神社って何のこと?
 福岡県糸島市には「櫻井神社」という縁結びの神社があり、嵐ファンの“聖地”にもなっていますが、そのことではないのです。今回話題になったのは、嵐の櫻井翔さんと共演した女優が良縁に恵まれるという“櫻井神社ジンクス”のこと。


 櫻井さんと縁のある女性有名人が続々と幸せなゴールインを果たしているのです。清野さんと櫻井さんの共演はないものの、生田さんと清野さんが出会ったドラマウロボロス~この愛こそ、正義。』の主題歌を嵐が担当し、その曲名が『Sakura』であることから、“櫻井神社”の影響が噂されました。


 そこで今回は、櫻井神社ジンクスで良縁を掴んだ(?)女性5名をご紹介します。


堀北真希山本耕史



堀北真希写真集Dramatic』(マガジンハウス



 2015年に俳優・山本耕史さん(42)と結婚した堀北真希さん(31)。衝撃の“交際0日婚”発表から2年後に芸能界を引退し、現在は2児の子宝に恵まれています。芸能界復帰の噂も立ちましたが、実の妹で、モデル兼アイデザイナーNANAMIさん(25)が「復帰はない」と断言したことも話題になりました。


 堀北さんは、2010年に放送された連続ドラマ『特上カバチ!!』(TBS系)で櫻井さんとダブル主演を好演。バリバリのキャリアウーマン役で、初のドSキャラを演じ切りました。一部報道では堀北さんと櫻井さんの熱愛説も浮上しましたが、バラエティ番組で共演した際にはその噂を一蹴しています。


 現在は表舞台から姿を一切消した堀北さんですが、櫻井神社のご利益もあってか、専業主婦として幸せな生活を過ごしているようです。


北川景子DAIGO



北川景子2nd写真集『30』 (SDP)



 2016年BREAKERSボーカルタレントDAIGOさん(42)と結婚した北川景子さん(33)。結婚から数年経ってもなお、DAIGOさんは「(北川さんの)美しさに慣れない」と語るほどのラブラブっぷり。


 北川さんは、2011年に連続ドラマ『謎解きはディナーのあとで』(フジテレビ系)で櫻井さんと共演。毒舌執事役の櫻井さんと、お嬢様役の北川さんの息の合ったコンビが話題を呼び、2013年には映画化。最終興行収入32億円を果たすほどの大人気作品となりました。


 櫻井さんがレギュラー出演する『NEWS ZERO』で、2人の結婚会見の様子が報じられた際には、「(北川さんは)周りを楽しく華やかにしてくださる方なので、きっと明るい家庭を築かれるのではないかと思います。改めてお2人、おめでとうございます」と祝福。


 今年の秋には第一子の出産を控えている北川さん。2人からますます幸せな話題が届くことが楽しみですね。


蒼井優山里亮太



蒼井優写真集ダンデライオン』 (ロッキングオン)



 2019年南海キャンディーズ山里亮太さん(43)と結婚を発表した女優・蒼井優さん(34)。いまだに2人が結婚したことが信じられないという人も多そうですが、結婚後も仲睦まじいエピソードが度々報じられ、幸せに暮らしている様子は周知のとおり。


 蒼井さんは、2006年に映画『ハチミツとクローバー』、そして2017年放送の連続ドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)で櫻井さんと共演。2人は共演回数が多いだけに、蒼井さんの結婚報道があったときにも“櫻井神社”がトレンド入り。しずちゃんに加えて、櫻井さんは隠れたキューピッドと言われています。


 実は、『ハチミツとクローバー』の映画版主演は櫻井翔さん、ドラマ版主演は生田斗真さんで実写化されているのです。今回の生田さんの結婚と無関係とは思えない繋がりも。“生けるパワースポット・櫻井”、恐るべし……。


◆壇蜜・清野とおる



「壇蜜写真集 モナリザ -雫-」西田 幸樹 (写真)講談社



 2019年に『東京都北区赤羽』などの作者で知られる漫画家・清野とおるさん(40)と、“いい夫婦の日”に入籍をした壇蜜さん(39)。結婚直後には赤羽商店街には結婚を祝う横断幕が飾られるなど、2人の結婚は自治体レベルで盛大に祝福されました。


 接点がなさそうな2人が知り合ったのは、2017年に放送されたバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)での赤羽デート企画。壇蜜さんが気になる男性として清野さんの名前を挙げたのがきっかけでした。


 ドラマや映画だけでなく、バラエティーで共演した女性有名人にまでご利益の幅を広げるとは、その効果は絶大です。


水川あさみ窪田正孝



水川あさみ写真集『29』(ワニブックス



 2017年に俳優・窪田正孝さん(31)と結婚を発表した女優・水川あさみさん(36)。数々の浮名を流してきた“モテ女”のゴールインでした。ステイホーム中に行った水川さんのインスタライブに窪田さんが乱入するなど、仲の良い新婚生活を過ごしている様子。


 水川さんは、2004年に公開された嵐5人が主演の映画『ピカ★★ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY』で櫻井さんと共演。2002年『ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY』の続編である本作では、元ヤン同士の夫婦役を演じました。


 共演時、2人はそれなりの人気はあったものの、まだまだ駆け出しの時代。当時から“櫻井神社”は健在で、15年越しでご利益があったというから驚きです。


====================


 嵐の人気が高い中国からは「神社の主と結ばれたい」「それなら自分は櫻井神社と結婚したい」というコメントも届いています。


 ネットでは「櫻井さんの御利益がガチすぎる。もう手を合わせるしかない」と言われ、次に結婚するのは誰か?という予想合戦も行われている櫻井神社。果たして、次にご利益を得るのは一体誰なのか楽しみですね。


<文/るしやま>



(画像:清野菜名公式Instagramより)