アダニ・グループのアダニ・グリーン・エナジー・リミテッドAdani Green Energy Limited, AGEL, NSE:ADANIGREEN)は、インド公営のインド太陽光発電公社、ソーラーエナジー・コーポレーション・オブ・インディア(Solar Energy Corporation of India, SECI)より、世界初の太陽電池製造を含む太陽光発電事業契約を獲得しました。

契約に基づき、AGELは、8ギガワット(GW)の太陽光発電施設を建設し、さらにアダニ・グループのアダニ・ソーラー社が2GWの太陽電池とモジュールの製造能力体制を確立いたします。世界で過去最大規模となるこの契約の下、60億米ドルの投資が行われ、40万人の直接・間接雇用が創出されることになります。また、この太陽光発電設備によって、稼動期間中900万トンの二酸化炭素が置き換えられることになります。
今回の契約獲得により、AGELが現在、稼働中または建設中の、もしくは契約中の発電量は15GWとなり、2025年までに世界最大の再生可能エネルギー事業者になることを目指して大きく前進することになります。また、この契約により、AGELは、2025年までに25GWの再生可能エネルギー発電設備容量を達成するという目標にさらに近づくことになります。AGELは今後5年間で、総額150億ドルの再生可能エネルギー関連の投資を行うことを約束いたします。
アダニグループのGautam Adani会長は、今回の契約獲得に関して次のように述べています。「ナレンドラ・モディ首相は、2015年にパリで開催された国連気候変動会議(COP21)で、インドが気候変動革命をリードし、COP21公約の期限である2030年より9年も早く、パリ協定で定められた内容の大半を果たすことを表明しました。今日の世界では、気候変動への適応は経済発展における優先事項と切り離して考えることはできず、また雇用の創出と脱炭素化は同時に達成すべき目標でなければなりません。」
さらにアダニ・グローバルのCEOJeyakumar Janakarajは、日本市場に関して次のように述べています:「AGELは、世界の太陽光発電業界のキープレイヤーの地位を強固にしており、今後我々のビジネスモデルを世界に示しながら、戦略的グローバル・パートナーシップを構築していきたいと思います。太陽光発電の導入量が世界第3位である日本には、様々な可能性があると考えます。」

日本政府は、再生可能エネルギーを将来の主要なエネルギー供給源とし、太陽光発電への投資を優先事項としました。2015年のパリ協定により、日本は、温室効果ガスの排出量を、2030年に26%、2050年までに80%まで削減することを約束しています。

AGELのビジネスモデルは、投資適格企業との長期契約、大規模プロジェクトの早期実施、そしてカーボン・フットプリント削減を目指す世界の大手総合エネルギー企業との太陽光発電開発パートナーシップ関係の構築に重点を置いています。このビジネスモデルにより、上場してから2年以内というスピードで事業の拡張を成し遂げました。この新しい契約は、このAGELのビジネスモデルをさらに強化するものとなります。

**
アダニ・グループについて
アダニ・グループは、6社の上場企業から成る時価総額220億ドルのインドの多角化企業です。世界クラスの交通・公共インフラの事業を構築し、インド全土に展開しています。インドのグジャラート州アーメダバードに本社を置くアダニ・グループは、これまでに運輸・物流およびエネルギー公共事業においてマーケット・リーダーとしての地位を確立し、世界標準に沿ったO&M業務を行いながらインドで大規模なインフラ開発に注力してきました。4つの投資適格水準の事業を有し、インドインフラ企業で唯一の投資適格企業となっています。アダニは、「Growth with Goodness」を原動力とする「国家建設」を、持続的成長の指針として自社の中核理念に掲げ、その成功とリーダーシップを確立しました。アダニは、ESG基盤を拡大すべく、気候保護に重点を置くよう事業を再編成し、持続可能性、多様性、価値観の共有という原則に基づいたCSRプログラムを通じて、地域社会への働きかけを強化しています。詳しい情報については、https://www.adani.com をご覧ください。

アダニ・グリーン・エナジーリミテッドについて
アダニ・グリーン・リミテッド(AGEL、NSE:ADANIGREEN)は、多角化企業であるアダニ・グループの一員です。当社の風力・太陽光発電所における、稼動中・建設中の、または受注した生産量は15GWに上り、当社はおそらく世界最大の太陽光発電事業者であります。グリッド接続された実用規模の太陽光発電プロジェクトおよび風力発電プロジェクトの開発、建設、所有、運用、維持管理を手掛けており、発電した電力は、投資適格の取引先企業に供給しています。詳しい情報については、https://www.adanigreenenergy.com をご覧ください。

アダニ・ソーラーについて
アダニ・ソーラー(Mundra Solar PV Ltd)は、アダニ・グループの太陽電池製造部門です。アダニ・ソーラーは、インドで初めて垂直統合した事業を有する太陽光発電メーカーであり、太陽電池の製造全般からプロジェクト・エンジニアリング、調達、建設まで、幅広いサービスを提供しています。マルチレベルのインフラを持つ最新鋭の製造施設は、1カ所で最大3.5GWの太陽電池およびモジュールの容量に対応できるように拡張中です。詳しい情報については、https://www.adanisolar.com をご覧ください。

**

配信元企業:Adani Green Energy Limited

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ