主に高校生への進路情報の提供を行う株式会社さんぽう(本社:東京都渋谷区)は、新型コロナウイルス感染症拡大により対面型の進路イベントが軒並み中止となり、進学希望者が進路情報を入手することが困難となっていることを受けて、アート・デザイン分野への進学を考えている全ての方に向けた進路情報サイト「アート×デザイン×先端技術バーチャル進学フェア」を開設した。アート・デザイン分野への進学を志す中高生や大学生、社会人などが進路情報を得ることができるサイトとなっている。登録不要。全て無料で閲覧可能。
 この分野は、グローバルな社会の中で言葉や人種の違いを越えたコミュニケーションの手段として非常に注目されてきた。現代社会が抱える様々な課題の解決のために必要とされる先端技術そのものにもアートやデザインが組み込まれ始めており、これからますます期待される分野である。

 当サイトでは、さんぽうが約30年にわたり毎年全国主要都市で実施してきたイベント「美術・デザイン・クリエイティブ・ものづくり系作品展示+進学相談会」(多数の美術系大学、短期大学専門学校がブース参加。例年延べ8,500名以上が来場)をベースとして、従来は相談会で得られていた情報をオンラインで提供する。

 学校情報や学部学科情報、入試に関する最新情報はもちろん、各学校それぞれの特色や学びの特徴、キャンパス・設備施設、学生生活などを動画で見ることができる。さらに実技試験の合格作品や学生の作品を見ることもできるうえ、最新のパンフレットを取り寄せたり、各校のオンライン相談会への申し込みを行うことも可能。また、開催される「高校生イラストコンテスト2020」(https://www.sanpou-s.net/search_event/event_design/virtual/illust_contest/)への応募や投票を行うこともでき、利用者にとってはこの分野における同世代の人たちと刺激し合える絶好の機会となっている。
2020イラストコンテスト六本木会場 最優秀賞作品 『開花』 川崎市立川崎総合科学高等学校
 その他にも、この分野における大学と専門学校の違い、各学校で学べる分野の紹介、入学金や授業料、実習費など進学にかかる費用、奨学金制度、教授のインタビューなど多数のコンテンツを用意しており、多岐にわたる情報が得られるまさにアート・デザイン分野の進路総合情報サイトとなっている。今後もさらに分野への理解や関心を深めるようなコンテンツを随時更新予定。  新型コロナウイルス感染症拡大の影響で進路情報を得られる機会が少なくなった中、この分野の進路情報を収集できる場としては最大級のものになると思われる。


●主催:アート×デザイン×先端技術会場サポートプロジェクト実行委員会
●運営:株式会社さんぽ
●URL:https://www.sanpou-s.net/search_event/event_design/virtual/
●サイト開設日:2020年6月4日

配信元企業:株式会社さんぽ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ