6月23日(火)夜11:56からMBSで、浜田雅功と“相方”、スタッフが、五分五分の立場でロケを行う「ごぶごぶ」を放送。

【写真を見る】東野幸治の私服を川に投げ入れる浜田雅功

今回は、「ごぶごぶ」視聴者が選ぶ“もう一度見たい衝撃映像ランキング”で1位に選ばれた伝説の“鴨川肉離れ事件”を振り返る。京都の鴨川企画一連の事件を紹介するとともに、その後のエピソードなども合わせて公開。

その伝説の事件は、8年前に「京都の風を感じながらのんびり鴨川を散歩しよう!」というロケ中に発生。

衣装のTシャツが届いた東野幸治がその場で着替えていると、突然浜田が東野の私服を持って走り出し鴨川に水没させる。服を救出するために走った東野は、勢いあまって川に落ちてずぶ濡れになってしまう。その姿を見て浜田は大喜び。

調子づいた浜田は、川から戻ってきた東野が持つ濡れた服を預かり水を絞るかと思いきや、先ほどより勢いよく走りだして東野の服を川に投げ入れる。

怒りながら川へ服を取りに行く東野だったが、そこで事件が発生する。浜田の表情が先ほどまでと打って変わり、なぜか暗い。川から戻ってきた東野と再び歩き出すが、立ち止まってしまう。そこで浜田は、「俺、今、投げた拍子にふくらはぎおかしなった…」とぽつり。

その後、浜田のふくらはぎが肉離れを起こしていたことが判明する。ロケが中止したことでこの回は、急きょ浜田の病院搬送から診断の様子の全てを公開するという前代未聞の内容に。さらに、その1年後に同じ場所を訪れた様子も放送する。(ザテレビジョン

ずぶ濡れの東野幸治を見て大笑いする浜田雅功(写真右)