6月22日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(毎週月曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)にオジンオズボーン・篠宮暁がVTR出演。篠宮が考案し、人気を博している漢字暗記動画や漢字ドリルの誕生エピソードを明かした。

【写真を見る】漢字ドリル第2弾も発売決定! 教師風のオジンオズボーン篠宮暁

漢字をパーツごとに分解し、リズムに合わせて呪文のように唱えて暗記する「秒で暗記動画」がバズッている篠宮。番組ではそんな篠宮の自宅での様子に密着し、大ヒットの漢字動画の誕生秘話が明らかになった。

コンビ結成から数年で番組レギュラーを持ち、「THE MANZAI」の決勝に進出するなど順風満帆な芸人生活を送っていた篠宮だったが、「そのまま売れるかなと思ったら、売れるまでには至らず」とその後はなかなか思い通りにいかなかったという。

同期芸人が華々しく活躍する一方で、家で過ごす時間が多かった篠宮の転機となったのは、父の日に息子・都乃くんからもらった「パパいつもお仕事ありがとう。今年も家族を笑わせてください」という感謝のメッセージ動画だったそう。

以降は「売れることに対してもっと必死になりました」と芸人魂に火が点いた篠宮は漢字に目をつけ、ネタ作りを終えてから毎日深夜にかかさず勉強し、漢字検定2級に一発合格を果たした。

こうして新たに手に入れた武器である漢字と、もともと得意としていたリズム芸を組み合わせてできたのが「秒で暗記動画」だった。

現在では動画再生が750万回以上、漢字ドリルも発売2週で重版が決定するなど大ヒット。篠宮は自身の暗記法について「書ける書けないじゃなく、“楽しい”が一番なんじゃないかなと思います」「ゲーム的にやることで、子どもも嫌がらずに漢字を書いてくれる」と“楽しむ”ことが大切だと語っていた。

篠宮のVTRに「深イイ」判定をしたコメンテーター今田耕司は「篠宮は前からああいうギャグは面白かった。それがあったからこそ漢字につなげられたんちゃうかな」とその活躍ぶりを分析していた。(ザテレビジョン

オジンオズボーン・篠宮暁が6月22日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」にVTR出演した