6月23日(火)放送の「マツコの知らない世界」(毎週火曜夜8:57-10:00、TBS系)では、「蕎麦の世界」を紹介する。

【写真を見る】マツコデラックスの箸が止まらない「蕎麦」が登場!

「蕎麦の世界」を語るのは、番組には2年ぶりの登場となる、そば好きで知られるDEENのボーカリスト・池森秀一。

池森は前回の番組出演が話題となり、今年、“蕎麦のエッセイ本”「DEEN池森秀一の365日そば三昧」(ぴあ刊行)を出版。

また、この2年間はツアーの傍らでそば工場やソバ畑などを巡り、その種類や産地などの見識を高めると同時に、そばの奥深さを知ったと明かした。

■ 「あなたは池森じゃなくて蕎麦森ね」

番組では、池森がセレクトした「うまい乾麺ベスト3」や、ツアー中に出合ったという東北6県の名店などを紹介する。また、池森が出会った「麺の神」「出汁の神」「究極の神」たちが作ったそばがスタジオに登場。

驚きのおいしさに「めっちゃ好きなやつ」「今まで食べたことない」「これ夢?」と絶賛するマツコデラックスの箸も止まらなくなる。さらに、最近、池森がハマっているという「カレー蕎麦」も紹介。

次々と披露されるそばの情報に「あなたは池森じゃなくて蕎麦森ね」と、マツコに言わせてしまうほど本音で語る池森とマツコのトークも前回に続き期待が集まる。(ザテレビジョン

DEEN・池森秀一が「蕎麦の世界」を語る