数あるチェーンレストランの中でもサイゼリヤといえば、破格のコスパの良さで確固たる地位を築いているイタリアンレストランとして知られています。学生から社会人、ファミリー層まで幅広い層から支持を受けています。そのサイゼリヤがとうとう値上げするということで、大きな話題になっているようです。

サイゼリヤのメニューが1円値上げへ

7月1日より、サイゼリヤの全メニューが値上がりすることが決定しました。現メニューである141品すべて、税込み価格を00、50のいずれかに統一するための値上げとなっています。

値上げと聞いて心配になる方もいるかもしれませんが、ほぼすべてのメニューの値上げは1円となっておりますので利便性が損なわれることはないでしょう。

そしてこの1円値上げは、現在の世相を考慮してのことであるメリットを目的としています。

コロナ感染防止の目的

サイゼリヤの全メニュー値上げのねらいとしては、コロナウイルスの感染予防という点になります。

これまでのメニューではミラノ風ドリア299円、パルマスパゲッティが399円といったように会計時に小銭の受け渡しがどうしても発生しやすくなっていました。

しかし、299円のメニューを300円、399円のメニューを400円にすることで小銭の受け渡しの機会を減らし、スタッフと客との接触機会も最小限に抑えることが期待できます。

値上げに対してありがとうの声も

今回のサイゼリヤでの値上げに対して、ネット上では称賛の声が多くよせられています。

単純に会計時の計算や支払いが楽になることがありがたいといったツイートも複数見られます。ほぼ1円の変更ということもあり、ネガティブな印象はそれほど持たれていないようです。

値上げを行うと公表してありがとうといわれるサービスは稀ではないでしょうか。これも普段の人気に裏付けされた感想と言えるでしょう。

また今回の値上げに対して、キャッシュレス決済を導入すればいいのでは、という意見も散見されますが、サイゼリヤとしては順次キャッシュレス決済への対応にも取り組んでいくとのアナウンスを行なっています。

サイゼリヤといえば、以前にもテイクアウトメニューが話題になりましたが、今回の値上げに関してもポジティブな方向へ捉えられることとなりそうです。

画像:写真AC



画像が見られない場合はこちら
サイゼリヤが1円も値上げ、さすがサイゼリヤと称賛される事態に