シリアルダイエットについて基本的なことからおさらいしましょう。


シリアルダイエットで得られる効果とは?

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シリアルには、食事制限のダイエットで不足しやすいビタミンミネラルカルシウムといった健康に必要な栄養素が豊富に含まれています。食物繊維も豊富なので、ダイエットと同時に腸内環境を整えることも可能です。

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さらに、シリアル自体は脂肪を作るホルモンの分泌を抑える低GI食品!余分な脂肪が体内に溜まるのを防いでくれます。つまり、シリアルで豊富な栄養を摂取しながら、健康的にダイエットができるんです!

シリアルダイエットは朝と夜どちらが効果的?
朝食で食べることが多いシリアルですが、ダイエット効果を高めたいなら夜の食事に置き換えるのがおすすめ。
1日のうち夜が一番脂を体内に蓄積しやすい時間帯です。夜の食事の摂取カロリーを抑えるのがダイエットへの近道と言えます。


シリアルダイエットの正しいやり方をご紹介

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ダイエットのやり方としては、1食分のご飯やパンの代わりに炭水化物シリアルに置き換えるのがおすすめ。栄養をバランス良く摂ることも大切なため、野菜もいっしょに食べるように心がけてくださいね
普通に食べても体に良いシリアルですが、どんな種類をどれだけ食べても痩せるというわけではありません。シリアルの中には甘くて食べやすいけれど、ダイエットには適していないものも。ダイエット目的なら、食べる量やシリアルの種類にも注意が必要です。

ダイエット中、一度に食べて良いシリアルの量は?
シリアルの1食分の量は40g~50gが理想です。実際にお皿に入れてみるとわかりますが、お茶碗1杯分よりも少なめくらいです。この量でカロリーを抑えて栄養を取って満足感を得られる食事はなかなかありませんよね。
さらに食べてみるとわかりますが、牛乳などをかけずに食べるとかなり歯ごたえを感じられ、完食するころには満腹感を得られるでしょう。


ダイエット向きシリアルは?コーンフレークグラノーラはOK?

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ダイエット目的のシリアル選びなら、糖質や脂質、カロリーチェックしましょう!一般的にダイエット向きと言われているのが、オートミールミューズリー。低カロリーシンプルな味わいが特徴です。日本人になじみ深いコーンフレークは、原材料トウモロコシなので、他のシリアルに比べてやや糖分は高めになります。子ども向けのものなどはさらに砂糖などで甘く味つけされていますよね。
グラノーラはシリアルを甘く味つけしているのでこちらも糖分には注意が必要です。しかし企業努力のおかげで、低糖質、低脂質のおいしいグラノーラもたくさん出ています!おいしく食べて長続きさせるのもシリアルダイエットで重要なポイントです。


ダイエットにおすすめのシリアル2選!脂質や糖質も比較
スーパーでもシリアルコーナーは種類が豊富で悩んでしまいますよね。糖質や脂質、気になる栄養素をチェックしてみましょう。
オールブラン ブランリッチは食物繊維たっぷり

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ファイバースティック状で食べ応えもばっちりの『Kellogg's(ケロッグ)』の「オールブラン ブランリッチ」。甘みがないので、スープサラダトッピングにも使えて便利です。




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糖質19.9gで、食物繊維が11.0g。低糖質で、たっぷりの食物繊維が入っているのが特徴です。腸内環境を整えてくれるので、美容に気を使う人にもおすすめできます。
オールブランには、ミックスフルーツナッツなど、いくつか種類があるので、食べ比べてみてお好みのものを見つけるのもいいですね。過去には期間限定商品なども登場しているので、お店などでこまめにチェックしてみてください!



・フルグラ糖質オフならおいしく食べて糖質もカット

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ナッツフルーツが入って食べやすいのに糖質もオフされている『Calbeeカルビー)』の「フルグラ糖質オフ」。ザクザクとした食感で、満足感も得られます。



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糖質18.9g。味つけされて食べやすいグラノーラで、ドライフルーツも入ってこの糖質量。グラノーラダイエット救世主です!


シリアルダイエットにおすすめの食べ方はコレ!

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シリアルシンプルにそのまま食べるのももちろんおいしいですが、栄養面やカロリーを考慮したおすすめの食べ方をご紹介していきましょう。



・手軽にカロリーオフするなら牛乳は他のものに変更!

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シリアルは牛乳をかけて食べるのが一般的ですが、ダイエットの効果をさらに高めるためには牛乳で摂取するカロリーもおさえたいですよね。
でもそのままで食べるのは味気ない…という人は、豆乳や、砂糖抜きのヨーグルトといっしょに食べるのがおすすめです。



ダイエット中に不足をしがちな栄養を補うなら野菜ジュースプラス
ダイエット中は、野菜不足になりがちです。そんなときは、シリアルに野菜ジュースプラスするのがおすすめ!
野菜ジュースシリアルに加えることで、栄養価がアップすることはもちろん、いつもとは違った味わいが楽しめるのも魅力的なポイントです。なるべくヘルシーな野菜ジュースチョイスすることも覚えておきましょう。




・美容にも興味がある方はシリアルトッピングをオン!

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ダイエットだけではなく、美容にも関心がある方は、シリアルフルーツトッピングするのが◎生のフルーツは、酵素やビタミンをたっぷり摂れるのでお肌の調子を整えてくれるはずですよ。また、ダイエットの観点から見ても砂糖の入ったドライフルーツよりも、生のフルーツのほうがよりヘルシーなのでおすすめです。
・昼食にもシリアルを食べてダイエット
昼食にシリアルを食べたい方には、おからを混ぜて作るシリアルバーがおすすめです。おからヘルシーたんぱく質が豊富なので、ダイエットにもってこいの食材。
豆乳はちみつなどといっしょに混ぜ合わせてオーブンで焼くだけでできる簡単レシピなので、忙しい方にもおすすめしたい食べ方のひとつです。

■正しいシリアルダイエットで無理なく健康に痩せたい!
シリアルダイエットについてご紹介しました。無理な食事制限をすることなく、シリアルで手軽にダイエットできたらうれしいですよね!美容や健康に良い栄養素たっぷりのシリアルを正しく選んで、簡単ダイエットをしてみませんか?
(mamagirl
掲載:M-ON! Press